ゴールドランクからシルバーランクへ(^^♪

記事
コラム
今年の9月頃までは、プラチナを目指しておりました。ですが、とあるきっかけで、仕事を少なく!を心がけるようになりました。ココナラ収入はかなり減りましたが、今のペースがとても好きです。

ゴールドランクの時は、常時2,3人のお客様に対応中が当たり前、でした。非常にかち合う時は、5つくらいのトークルームが開きっぱなしということもありました。
私の場合は、鑑定後せっかく3日間猶予があるので、質問でも雑談でもなんでも無料で応対しますよ♪というスタイルです。自分も楽しいです♪
対面鑑定の時でもそうですが、お客様が好き過ぎて、お見送りが辛いなぁと思う人間です。休憩時間とかでも話しかけられてくれるの嬉しいです。トイレタイムが減って、ダッシュしている時もありますが(笑)。

考え直す原因になった、とあるきっかけというのは、あるお客様の存在でした。(厳密には、お客様に嫌われて終わったので、お仕事をさせていただいたわけではないのですが)
公開依頼でのプレゼンで私に興味を持ってくださって、無料のダイレクトメッセージをくださったのです。
で、その時は、私の他にも依頼を受けると手を挙げていた出品者さんが非常に多かったのです。(その時は、たくさんの中から選ばれた数名なのかなと、嬉しく対応しておりました)
ただ、折あしく私のワンコイン商品が満枠になっていたんです。もちろん、その商品を気に入ってくだされば、すぐに間口を広げるつもりでもいたんですが(←そういう考え方しかしておりませんでした)。

2,3人お客様を抱えている、という状況にあることをそのお客様が認識してすぐ、非常にお怒りになったのです。(公開依頼の文言には、他のお客様対応をしている人は、手を挙げてはいけないとは、もちろん書いてなかったのですが、)←ルール違反ではないという言い訳です。(私は、不正というのが嫌いなのでとりあえず言い訳を言わせて欲しいのです)

「あなたは、他のお客様を対応しているのに、同時に私の仕事もしたいのですか?」
「私は、数日間私のことだけを考えて仕事をしてくれる人が欲しい!」

という意味のメッセージが来て、お詫びしたのですが。お詫びも受け入れていただけませんでした。

その時は、??と思いました。自分はルール違反もしていないし、悪いことをしているつもりはなかったのです。ココナラでお願い中、複数の出品者さん、たくさんいらっしゃいますからね、、、。

そして、私も鑑定する時は、もちろんパーソナルに鑑定しているんです。
しかも、私は実はとても神経質なので、他の人がいる時などは絶対に仕事が出来ないのです。家族だろうがどれだけ親しい人であろうとカードを触らせたりも出来ません(うっかり、触られてしまった時は、浄化しています)。
出品も、占いの種類別に多めに出してしまっていますし、悪気はなくココナラで仕事をして、ずっと高評価をつけていただいていたので(あ、現在も継続中なので過去形ではありません)いい気になっていたかもしれません。

500円で、買い切り状態?と、正直思いました、その時は。
申し訳ないのですが、対面鑑定では、小さな占いでも5000円いただいてしまうので、ココナラでは、破格でやらせていただいている、みたいな気持ちがありました。
あと、普段あれこれ頼られている人間でもあります。
家事とか介護とかしている時でも、このお客様のことばかりを考えていてあげなければいけないのだろうか??
そして、趣味をやっていたり、人生を謳歌している人間です。常に多くの人に囲まれているんです。

誰か一人のことをずっとずっと考える、というのが
イメージがつかめなかったのですが。(他のこともやってはいけないのかなぁとか思ってしまって)

・・・それは、私視点からの眺め方でした。
私は、兄弟居る中の一番上の子供でしたし、自分だけ特別に、ということは経験してはいませんが、どこかで親とか先生とか近所の人とか、まぁもう、通りすがりの人ですが、たくさんの人が何となく自分を好意的に見守ってくれているような気がいつもしているおめでたい人間なのです。その人たちが真剣に見守ろうと、片手間に見守ろうと、私としてはどっちでもいいと思ってしまう人なんです。(逆に、その人の人生が充実してくれて欲しいと思い勝ちです)


他方、お客様の言い方からすると、誰かが自分を見守ってくれているかどうか、心安らかに信じられるような状況にない、
つまり、
めちゃめちゃ辛く寂しく暗い世界で泣きながら迷子になっているくらいの辛い状況におられるのかもしれない!
だから、とにかく{あなただけの占い師として数日間、いてあげるね}という優しさに飢えて渇望なさっている(くらい寂しいのだ)
と気づいたんですね。

(私は、普通より幸せな人、なんでお気持ちがわかってあげられていなかったのかもしれません)とようやく気づいたのです。

ああ、私は40年タロット占いを副業だけどやってきた、とか
対面鑑定でも、ここン十年、お客様に怒られる、ということがないくらい、まぁまぁの評価を維持している(というか、自慢になってしまったら申し訳ないですが、田舎なので、終わってからも色々な物品をいただくくらいほめていただくことになれている)のですが。

やはり、慣れ過ぎていて、いやなババアになっていたんですね。

そうか、ココナラのお客様は良い方が多く、
「介護や家事で忙しいので、良いタイミングをみて鑑定しますね!」
というのを許してくださる方がほとんどなのですが。
やはり、皆様、本当は寂しく感じながら待ってくださっているのだろうなぁ、
ドキドキしますという気持ちもなるべく短い方がいいのになぁ、と思っているのに、占い師の私の都合に合わせて我慢してくれているんだなぁと思いました。
もちろん、最初からお急ぎのお客様は受けないようにしていました。
ですが、納期などの時間的なことだけでもなく、
{自分だけを気にかけて欲しい}くらい寂しい方もたくさんおられるのだろうと思います。たぶん、知ってはいたのですが、心からわかろうとしていなかった、推察できていなかったのだと思いました。
トークルームをたくさん使ってもらう、位よりももっと気遣いをするべきだなぁと反省しました。もっともっと細やかに。

というわけで、まぁ、それ以来なるべく2件までにするようにしました。対応終わるまでは、受付停止に切り替えたりさせていただいています。
それで、数名、”再開待ち”にしてくださっていたお客様をちょっと弾いてしまったような、申し訳ないことも発生しました。(気が付いたら、こちらからすみませんでしたとご挨拶をすることもありましたが、それはそれでうざくないかなぁと反省してみたり)

話が取りとめもない人でごめんなさいm(__)m。

ここで申し上げたかったのは、タロット占いは非常にパーソナルな占い(命運を占っているわけではないので、占うたびに変わりますし)です。特別なあなただけのための特別のオーダーメイドです。

そして、お客様の個性、状況、本当にお一人おひとりが違うという事を改めてきちんと考えなくてはいけない、と思いました。
どちらかというと、カードオタクなので、スイッチ入ると、カードばかり見ていることもある変人ですからね、めちゃ反省。

ただね、霊感がない占い師なので、話をしてくれないとわからなかったんです。最初から{一定の時間だけでいい、自分一人を見て欲しい}ということがあるのなら、そういうリクエストだと言って欲しいです。もし、次にそういう話が来たら、もちろん前向きに考えます。しばらく、お風呂に入っていても、トイレに入っていても、{こんな時でも考えてあげているよ、みたいな人がいて欲しいってことなのかな?}とか色々とシミュレーションしてみましたから。

でも、もしもそれくらいの寂しさ、自分もある!っていう方がここを読んでいたら、とりあえず{信じて欲しい}って思います
もちろん、初めまして、の花きゃべつを信じて、って言いません。そういうことじゃなくて。

あなたが今、孤独を感じているとしても。今、そこにあるあなたは、やはりこの世の中で一人で大きくなれたはずはないんです。誰かがあなたのために食べさせ、着せて、心を寄せてくれていたんです。
それだけでも感謝しろなんて、何よ! 説教いらない!て怒るかもしれませんが。
それだけのことでも、まぁそれはそれで良かったかもね、って思う方がちょっと得かも。あなたの心のために。とは思っているので正直に言いたいだけです。
見守られていますよ、あなたが気づいていなくても、です。
気づいた方が得なんだけどなぁって思うだけです。
報われたいですよね。
それは、わかります。
頑張っているのに、寂しいのに報われない、だから、辛いんです。
それがどんなに辛いか、私も多少なりと知っています。能天気な人間ですが、もっともっと誰かの役に立つ能力が欲しかったとふがいない自分に怒ってしまう瞬間があります。
だから、せめてちょっとでも報われて欲しいと思います。本当にそのお手伝いが出来るならと、私も思います。能力が無いので、ただただ、タロットカードのメッセージを正直に通訳するだけの人なんで、申し訳ないなぁと思います。

今年もあと一日。来年はもっと素晴らしい年になりますように。
皆様が『報われたなぁ』と幸せをかみしめる時が多かれと、願います。
そして、やはり皆様が気づいていなくても、あなたは見守られている、私はそう伝えたいんです。
タロット占いをやっていると、本当にメッセージをくださっているんだなぁと、お客様と感動する時を共有できることがあるんです。
占いをしているお客様だけじゃないですよ、もちろん。
なんてお呼びしていいかわからないので、神様と言っていますが、そういう見守ってくれている存在があると思います。信じています。
この年になっても、神様やサンタクロースさんをあらためて信じてしまう、ちょっとおかしな私です。

来年も、ココナラの片隅で細々とお仕事をしたいです。
今年もご縁のあった方、運営スタッフの皆様、お世話になりました。
心から感謝いたします。
仕事は少なくしておりますが、モチベーションは以前よりも向上しております。
今後ともよろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す