有料でも読みたい記事と言えば、、、。

記事
コラム
情報弱者に属していると思いますので、自分だったら、やはりお助け記事かなぁと思います。
自分は書けないけれど、読みたいですね(^^)。
頭の良い人が、
おバカさんでもわかるように、
難しいことを簡単に解説してくれる、
ちょっとしたお得につながる記事。

先日、アホな読み間違いをしていましたが、あっという間に大きなニュースになりました、ドコモ口座問題。怖いですね~。
ドコモユーザーさんだけでなく、誰の身にでも起こるということがわかってきましたし、逃れようがないらしいです(とりあえず、被害のあった銀行はストップしているらしいですが)。

あ、通帳記帳しなきゃ、確認しなきゃ、ってとこまでは、なんとなく自分で分かったのですが、そして、しばらくは金融機関、たぶん混んでるなぁとそこも推察できました。
お昼のニュースで、あちこちのATMに行列が出来てる、と言ってましたので、その推察はあたってました。
混雑(三密)は回避したけれど、問題を先延ばしにしただけ、ということですよね。近日中に行かねばいけません。大して貯金、残っていませんが。
めんどくさいですね(>_<)。
なんかそういった時に、ウザイ
「二億円当選したので、受け取りをしてください、ここをクリック」みたいなメールが来て、なんか騙されそうな気がします。

ええ、最近 細かいことを一生懸命に読んで理解して確認することが非常にめんどくさくなってきてしまったんです。
脳みそを働かせるのがめんどくさい~っていう気になっています。それがイケマセン、、わかってはいるのですが。

TVでは、なんとなく【池上さんが解説するTV】をつい見て学んだ気持ちになっています。←すぐに内容、忘れてしまっていますが(笑)。

うまい解説とか来たら、お金出しても有料記事を読んでしまうかもしれません。

もっかの悩みが、年金のことと、保険の切り替えです。

ずっとお世話になっていた保険やさん(私より年上でパキパキしてる女性)に
「50代からは、保険の特約分のところを解約した方が、お金の節約になるって聞いたんですけれども」って、数年前に聞いたら、
「いえ、中途半端に契約をいじると、保険料が値上がります」
って答えをもらってたんです。
おかしいなぁ~、でも、ネットのうやむやな知識だから、違うのかなぁ、保険のプロがそう言っているんだし。
断念し、今年もなんとなく、まだちょこちょこ情報を集めています。ネットや図書館の本で、やはり
{保険の特約分のところを解約した方が、お得}
と書いてあるんですよね。
加えて、日本の保険機構みたいなところも、「基本部分と切り離して解約できる」となっていて、特にペナルティ(解約に伴って、お客さん側が受ける不利益)みたいな条項もないですし。こうなると、私が聞いたのは、果たしてちゃんとした、私のための正解だったんでしょうかって不安になります。

そういえば、、、、全てが口頭だったので、
「私、そんなこと言いましたっけ?」
とか言うかもしれませんが、きちんと念押しして聞かねばなりません。

なんかさ、私が見つけてきた情報で、私が今頃になって正解したらどうしようっていう気持ちにもなりかけています。

相手の人が
「いや~、そういうことでしたっけ?私、料金が上がるって言いました?」
ってしぶしぶ認めてこられたら、逆にすごいがっかりだなぁと思っています。
いい人そうなので、信用していたわけですし、ね。
「この人がそう言うなら、合っているんだろう」
と思っていたのですが、その方は、もちろん、〇〇生命の利益を背負っているわけなんで、私の誤解という損失を減らすとか無くさせることを積極的にしてくれなくても仕方ない立場ではあります。
だから、契約の場において、信頼し過ぎていて損したら、全部私が被る、わけなんですよね。今更、言った、言わない、じゃないですよね。

ここは、もう1度シミュレーションをして、数字を出してもらうしかないんです。
騙されていたとしたら、たぶん私はきっと今後、その人を嫌うだろうと思うと、憂鬱なんですよ。ま、そういう人柄の良さそうなおばちゃんが保険やさんをやっているんですけれども。
その人を好きって言うより、やはり自分に代わって、小難しいことをやってもらって楽してた自分のことも嫌いだなぁって思うと、さらに憂鬱です。だから、忙しい時には、こんな面倒くさいこと、後回しにしてきたのですが。

仕方ない、直面して、考えてきちんと選択した答えを出さなければいけないと思います。
便利な有料記事が出たら、読みたいですが、結局またそれに頼るのも嫌なんで、頑張って無料のツールを使って学びます。(節約になるかなと思いますので)

今年は、住宅ローンの一部を繰上げ完済したついでに、抵当権抹消登記もなんとか司法書士の先生に頼らずに自力でやったので2万円以上→登録免許税2千円+ガソリン代で、90%オフの節約をしたんだから、私だって、やれば出来る、学べば成長する、のかもしれません。
(普通の不動産関係の登記は不備があると、節約より、素人がやるとやけどやけがをしかねませんが、この登記は、現実に消滅した抵当権の記載を消すだけなんで大丈夫のようです。)
30年ローンを20年で返済したのも、たぶん節約になっているはず(細かい数字は自分では計算していませんが、銀行の人が、ローン表(返済予定表)のここからここまでの利息がどかっと消えたんだから、まぁ、家で足し算でもして「お得になった~!」と喜びをかみしめてくださいね、って言ってくれましたから)。(こういう、バカにでもわかるように簡単なやり方を教えてくれる人に、うっかりついていきそうになるんです、、、、)

というわけで、頭の良い方へ
池上さん解説みたいなわかりやすい記事を書くと、売れると思うんですよ!!
あ~、私が超絶、頭が良かったらなぁ~(#^.^#)。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す