『お片付け』は大切☆

記事
コラム
お久しぶりです。花きゃべつです。
7月末までは、絶賛お休み中です。
ログインもサボってはおりますが、たま~~にお客様から嬉しいご報告など入りますと、そのメッセージを読みに現れたりします(笑)。
ま、それを口実に。良い感じに休憩です。感謝です♪

スケジュールの所には介護多忙とか書いたままにしておりますが、ちょっとニュアンスが異なります。

先日のこと。
迷いに迷った末、いよいよ実母をグループホームに入所させました。
本人は最後まで一人暮らしのシルバーマンション暮らしにしがみついておりました。
それを認識した上での私の決断となりました。実弟、私の家族、母の妹など皆の意見を聞いた上です。
深夜徘徊が始まってしまい、ご近所にも迷惑をかけてしまっていたので、誰からも反対はなかったのですが。
それでも、本人が嫌がるのと、どこかでこの決断で一番生活が楽になるのは、自分だという後ろめたさもあって、かなり葛藤しました。(夜寝る前に、『お前は自分の得を優先するのか?』と自分に問いかけずにはいられないのです)

入所前準備も、98%私がやりました。
お名前つけなどは本人も一生懸命に手伝ってくれました。(入所を嫌がっていたのに、なぜ手伝っていたかというと、私が嘘をついていたからです。3か月程度の入院みたいなもの、と嘘をつきました)

実は、還暦過ぎて甘ちゃんなことを申し上げますが、私はあまり嘘をついたことがないんです。
ていうか、嘘をつくのが下手で、演技もバレバレ。子供の頃の仮病などは、周囲が{あんなに言い張るのだから、きっと具合が悪いんだろう}と諦めてくれるのであって、決して誰も騙されて行動はしてくれていません。

というわけで、非常に心苦しい、居心地の悪い数週間を過ごしておりますが、入所後に2度面会に行って、2度ともご機嫌な母に会えました。
一人暮らしの最後の方は、自分では栄養のバランスすら考えず、好き勝手なものを食べていたので弱りかけてもいたのですが、今は非常に顔の色つやも良いのです。周囲の同年代の同じような認知症をお持ちの方々と良い交流も出来ているようです。

受け入れてくれた施設の方々に『案ずるより産むがやすし』という風に言われたのですが、その通りかなと思い始め、少し自分の決断に良い点を加算しつつあります。(でも、嘘は嘘、という行為をしたことに変わりはありませんが)

母の冬の衣類とか、大切にしていた物を自宅で預かるべく、今は自分の家の片付けを開始したところです。
棄てられない性分なので、自分の物が多いんですね(赤面)。
本とかマンガとか昔のレコードとかVHSのアニメ(公式のスペシャルバージョン)のとか、色々限定グッズとかついていたのに、棄てられませんよぉ(涙)。
というわけで、葛藤に次ぐ、葛藤です。

朝、ぼ~~っと新聞を読むのが今の楽しみではありますが、先日
『誰も掃除しない社会は、居心地が良い』
という文が読めて非常に共感し、そうだよな、掃除のことばかり考えて居心地が悪いよな、って理解してうなづいていて、朝ごはん食べてから、またひょいっと再度確認すると。
『誰も排除しない社会は、居心地が良い』
というのが、本当の文章でした。空耳というより、空目?(笑)
どんだけ、掃除に追いつめられている気分か解ってくださると嬉しいです。

物を捨てると、物とお別れじゃないですか。
寂しいなぁ・・・・。今まで全部抱えてきてしまっているのに。

ただ、母も大きい家から小さなマンションに引っ越しした時も、だいぶ物を捨てざるを得なかったし、今回も約6帖の個室が確保されていますが、もっと狭いところや、厳しい環境に住んでいる人もいるわけですし。
ミニマリストの方もいるわけで。

持ち物にしがみつく、のではなく、すっきりとした居心地の良い暮らしを目指していこうと思うのでありました。←現在完了形じみていますが、いやまだ着手していないので、今から片付けていきます~。

8月からは、ココナラさまで復帰したいなとか、この母を施設に入れる体験などをまとめてみようとか、考えてもいます。
けっこう、主人公がポンコツになってからの施設入所、引っ越し、片付け、後始末って大変ですから、どなたかの参考になればなぁ。。。って。

そんな理想を想像しつつ、奮闘中ですが。
わりと元気だった義母も
『私も施設に入りたい~。誰かプロに世話してもらいたい~。』
とか言い始めてまして。
あちらは、実母の3~5倍荷物があるので、ちょっとめまいがしそうです。
でも、義父母にも幸せに暮らしてもらいたいので、自分の一番の方向性を一緒に考えて行動してお手伝いをするつもりです。

もちろん、プロの片付け業者さんにも助けてもらいつつ、頑張っていきたいです(股関節痛もひどくなりましたし、昨年傷めた目も状態良くないし、なんと先日、めちゃかゆい~ダニか~~?って思っていたら、頑張り過ぎて蕁麻疹になっていたそうでして)。
もう、ちょっとでも頑張って働くと、音を上げてしまう自分のか弱い身体がニクイ。
食欲だけはしっかりあり、栄養はバンバン摂っておりますのにねぇ。


さて。ここで疑問を持つ方もおられるかと思います。
タロット占い師だから、今回の件、自分占いはしたかって?
いえ、しませんでした。
自分でも自分の占い、たまに畏れておりますから。
今後の方向性を知りたくなかったのと、今回の決断による影響とか結果とか、自分自身が100%背負うと既に最初から決めていたからです。

あと、今、自分の占いで自分の心を引っかいちゃったりしたら、たぶん泣いちゃう(笑)。そして、片付けをサボってしまう(爆笑)。
それはいかにもまずいので、やめておきまして。もう少し楽しいことを今後占ってみたいなぁって思っています。

この後、しばらく蒸し暑い日々が続いていきますね。
熱中症にならないように、細々と、でも、しっかり少しずつでも良いことを積み上げていきましょう~~(*^^*)。
皆様にも、幸せや居心地の良さを追求して、前向きに夏を過ごしてくださいますように。
お祈りしております(^^)。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す