【22】チャンスを掴む人になる方法

記事
占い
22.猫タロットメッセージ
【チャンスを掴む人になる方法】

なんだかうまくいかない…
自分は周りと比べて不幸なことばかり起きる…
周りは次々にいい結果を残していたり、どんどん進んでいるのに自分は全然だ…

そんな風に感じることはありませんか?

どんどん結果を出していく人とそうでない人、この違いは一体何でしょうか?



この違いとは【楽観性】です。

楽観性とは、悲観的になりすぎず、悲しい出来事が起きても、その出来事の中からポジティブな側面を見出すことができる性質のことです。

楽観的というと、何でもポジティブ!何でもハッピー!な人を想像してしまうかもしれませんか、そうではありません。

例えば、交通事故で足の骨を折ってしまった時に「もう歩けなくなるかもしれない…」と考えるのではなく「首が折れなくて良かったー!」「しばらく仕事休んでのんびりできるかも!」と考えたり、詐欺に遭った時でも、「良い勉強になった!」と同じ出来事でも別の意味を考えられる人です。

言い方を変えると、自分にとって都合のいい解釈ができる人のことです。

そんなことでチャンスを掴めるようになるのか?と思うかもしれません。
しかし、このような解釈をできる人は、同じ出来事でも違う解釈、いろんな考え方を持つことができますし、小さなチャンスを見つける能力が上がります。

上記の例でいえば、入院している間に新たな勉強をして仕事に活かすことができるようになるかもしれませんし、入院先でもしかすると面白い人と出会えるかもしれません。

詐欺に遭ったことで「こういう人には近付いちゃいけない」と学んだり、それを周りの人に伝えることができるかもしれません。

これらはきっと「自分はもうダメだ…」とふさぎ込んでいたら、決して得られないものだと思います。

悲観的になるような出来事でもそこから別の解釈をしてみると新たな発見があります。

心が折れるような出来事も、きっと将来の人生、人間関係や仕事、恋愛などに活きてくるでしょう。
大切なのは、その出来事をどう解釈するかです。

【楽観的に物事を解釈する】

最初は難しいかもしれませんが、ぜひ試してみて下さいね。


メール鑑定受け付けております。
詳細はプロフィール欄から。



それでは皆さま
より良い1日をお過ごし下さい!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す