コントロールできること、できないこと。

記事
ライフスタイル
こんにちは。
ライフコーチ☆やまさんです。

今日はあなたが「コントロールできること」と
「できないこと」について書いてみます。

コントロールとは?

コントロールできることとは
自分の意志で決定し
自分の人生に影響力を発揮できることで

コントロールできないこととは
自分の意志をどれだけ強く持っていても
影響力を発揮できないことです。

このコントロールできないことで
悩むことはとても多いのですが

自分の意志ではどうすることもできないことを
わかっていてもモヤモヤ・グルグルしてしまうものです。

ここで大切なことは何がコントロールできて
コントロールできないのかを知っておくことです。

なぜ知っておくことが大切なのか?

コントロールできないことを知っておかないと
いつも誰かに振り回されてしまいます。

自分がやりたいことがあるにも関わらず
後回しになり気付かないうちに不満が募り
突然感情が爆発。

その結果、自己嫌悪に陥ってしまい
自信を失うことに。

それを繰り返してしまい
いつまで経っても人生に変化が起きないことになります。

以下、少し整理して書いておきますので
もし、他人軸に悩まされている方は
今後の参考にされてみてください。

コントロールできること

・自分の思考
・自分の言動
・間違いから学ぶこと
・自分がどう相手に接するか
・自分の感情をどう扱うか
・周りに助けを求める
・決めてから動く

コントロールできないこと

・他人の感情
・他人の選択
・他人の言うこと
・他人の評価
・天気

人に話すことで思考が整理される

コントロールできることに
集中して行動する。

言葉でいうと簡単ですが
一人ではなかなかできないのが現実ですね。

もし、一人では思考の整理ができない時は
電話相談やチャット相談をご利用くださいね。

ひとりよりふたり。
一緒に整理していきましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す