人生が輝く☆自分の磨き方とは!?

記事
コラム
こんにちは。
ライフコーチ☆やまさんです。

今日は自分の磨き方というテーマで
書いてみたいと思います。

ここでご紹介する方法は
私自身が過去に行っていたものです。

毎日実行したことで
人生に変化が起きた体感があったものです。

ご興味のある方は
参考にされてみてくださいね。

3行日記を書く

あなたは3行日記はご存じですか?

一時期流行ったこともありましたので
ご存じの方も多いかと思います。

当時、5年日記を書いていました。
5年日記は一日の記入欄が少ないので

気軽に始められるから
いいかなぁくらいの気持ちで買ってはみたものの
そのままになっていました。

日記購入あるあるで
書かず仕舞いで日々を過ごしていた頃に
3行日記をというものを知りました。

そして
その3行に何を書こうかなと思ったのですが
ちょうどメタ視点についても学んでいた時だったので
組み合わせて次の通りのルールで書き始めました。

感情のエネルギーを使う

感情のエネルギーを使う?と言われても
よくわかりませんね^^;

最初、私もよくわかりませんでしたが
続けていくうちに体感が得られるようになってきます。

具体的にどのようにすれば良いかというと

ポジティブな出来事にも
ネガティブな出来事にも

「~に気付かせてくれてありがとうございます」

3行で日記を書き続けるというものです。

3行日記はこんな 感じです。

①今日は友達のSNSを見てとても嫉妬を覚えました。
②この嫉妬の感情のお陰で
 私は自分を磨くための役立つ良い情報に出逢えました。
③嫉妬の感情に感謝しますありがとうございます。

ポジティブなものに感謝するのは理解しやすいと思いますが
ネガティブなものに感謝するって抵抗があると思います。

「ネガティブなものに感謝するってそんな風に思えない」

と感じられると思いますが
ポイントは「思はなくても良い」です。

ただ、そのネガティブなものに出逢ったことが
きっかけで気付いたことを見つける。

ただそれだけ、ということです。

忙しい日常だからこそ

人は忙しい日常生活の中で
自分自身の成長や変化に
あまり気付いていないということがあります。

しかし3行日記を続けることで
自分自身の内面や行動パターンに
気付き改善することができます。

ポジティブな ことにも
ネガティブなことにも

気付きを認識することで
客観的なメタ視点を手にすることができます。

是非このメタ視点を手にして
感情に左右されずに

楽しい感情を選択し
人生を過ごすことになる
きっかけになることを願っています。


忙しい日々だからこそ
短い時間で続けられる

この自分の磨き方も
参考にされてみて下さいね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す