日本の不動産業界の将来

記事
ライフスタイル
今の日本の不動産ってどう思いますか?

すごくざっくりとした質問だと、答えがそれぞれ存在すると思いますが、
私は簡単に表現すると「10年から20年後は心配」というでしょう。

これは、単純なコロナがどうかという話ではない。

私は先の記事でお伝えした通り家を建てました。

そして、私は京都に在住しているのですが、
それなりの立地にそれなりの規模感で家を建てました。

そして、3,4年が経過して印象としては、
「俺の人生もうこれを守っていくだけの人生なのか?」

 率直に、日本の不動産価値は良くも悪くも住宅ローンの定着化で、
人口増加傾向の時代では、人の今の日本の不動産ってどう思いますか?

すごくざっくりとした質問だと、答えがそれぞれ存在すると思いますが、
私は簡単に表現すると「10年から20年後は心配」というでしょう。

私は先の記事でお伝えした通り家を建てました。

そして、私は京都に在住しているのですが、
それなりの立地にそれなりの規模感で家を建てました。

そして、3,4年が経過して印象としては、
「俺の人生もうこれを守っていくだけの人生なのか?」

 率直に、日本の不動産価値は良くも悪くも住宅ローンの定着化で、
不動産価値というのは増幅した。

というのも、住宅ローンというのは、簡単に言えば「借金」です。

 しかも、一般人からすると超長期的な人生の大半を返済で費やす借金です。

その借金をかけて、家を建てる。買う。っというのが一般的な人の夢だと思う方も多いと思いますが、私は、実際に家を建てて、そんな人生は楽しいのかと思ってしまいました。
 次回から、なぜそう思ったのか、思ったきっかけを、実際の建築業界に15年以上携わってきたから理解できたこと。
見てきたことをお伝えできればと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す