毎日のケアが逆にシミに?!UV対策以外に気をつけたいシミ予防の心得

記事
美容・ファッション
こんにちは!
美容気功師・セラピスト Nozomiです。
ずいぶん涼しくなったものの、まだまだ日中は暑いことの多い今の時季。
シミ予防のために年中日焼け止めや美白コスメを使う方が多いと思いますが、
紫外線以外にも毎日の生活でシミの原因を作っているのをご存じでしょうか。

シミのメカニズムをもう一度

ご存じの方が多いと思いますのでここでは軽くだけ。
シミの元・メラニンは、メラノサイトで作られます。
紫外線をたくさん浴びると炎症が起き、それを守るためにメラノサイトがメラニン生成を活発に行うということですね。
この「炎症」ですが、何も紫外線だけじゃなく普段の何気ないケアでも起こるうるんです。

毎日のケアがシミを作る?!

それは、「肌をこする」こと。
・クレンジングをするとき
・洗顔後にお顔を拭くとき
・基礎化粧品を塗るとき
・ファンデーションを塗るとき
こうした日々のケアがお肌にとっては十分刺激。
鼻をかみすぎると切れてしまうように、ティッシュで傷ついてしまうほど私たちのお肌は繊細なんです。
美白コスメをお肌にぐいぐい塗っていると、シミ予防をしながらシミの原因をつくる……という何とも皮肉な結果になってしまいます 笑
なので、どれだけ優しくしているつもりでも、こするのはやめた方がいいでしょう。
両手で「覆う」「そっと抑える」ようなケアをおすすめします。
私は、お客様にセルフフェイシャルマッサージも避けるようにもお伝えしています。


マスク生活でシミができやすい?

さらにさらに。
何とマスクもシミの原因になるんです!
つけたりはずしたりする時にお肌に「擦れる」と、それすらも摩擦になるんです。
こちらも意識的に丁寧にしたいものですね。

いかがでしたか。
シミができるにはタイムラグがありますので、今あるシミは数年前の刺激が元。
未来の美肌のために、今からお肌をいたわっていきたいですね。

できてしまったシミは、美容気功でなくしていくことが可能です。
気になる方はぜひ販売ページをご覧くださいませ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す