【有益】人との距離感の測り方

記事
コラム
こんにちは。
ココナラアドバイザーのひなたんです。


今回のテーマは「人との距離感」について。


リアルやSNSでの友人関係でお悩みの方は、
よかったら参考になさってくださいね。

チビひな3月ウィンクハート付き.png

人との距離感って【物理的】と【心理的】の
2種類ありますよね。


物理的な距離感というのは、
話す時に相手の顔が近かったり、
スキンシップがあったりなど
目に見えて分かりやすいですね。


難しいのは【心の距離感】です。


たとえば、出逢ったばかりの人に
プライベートなことを訊かれるとか、
親しいと思っていたのに
急によそよそしくされるとかですね。


【心の距離感】は、目には見えません。


でも、人によって
心地よいと感じる距離感が異なるので、
相手に不快感を与えないように
気を付けたいですよね。

チビひな3月おや?.png

【心の距離感】を知るには、
相手の言動から予測するのが一番です。


あなたはどちらのタイプでしょうか?


♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡

~心の距離感が近い人の特徴~

✅敬語よりタメ口多め
✅自分のプライベートを話す
✅フレンドリー
✅人が好き
✅寂しがりやさん

♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡


初対面でもタメ口OKな方、
プライベートまで話してくださる方は、
心の距離感が近めです。


一人よりも誰かといることが好きで、
とても友好的なタイプですね。

チビひな3月アハハ.png

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

~心の距離感が広めな人の特徴~

✨タメ口より敬語が多め
✨プライベートは話さない
✨気配り上手
✨長時間 誰かと過ごすのは疲れる
✨一人でも楽しめる

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


こちらは、HSPさんに多く見られる特徴です。


共感力が高く、他人に気を使うため、
人当たりは良く丁寧ですが、


自分のプライベートを語るのは苦手で、
一人の時間も大切にするタイプです。

チビひな3月ナイショ.png

心の距離感って、つい自分と同じように考えがち。


そのため、近づきすぎて衝突したり、
離れすぎて疎遠になったりして
お困りな方も多いのではないでしょうか?


「どう付き合えばいいかな?」と迷ったら、
まずは相手の【心の距離感】を知り、
程よい近さで接するのがオススメです。


他人に好かれようとするよりも、
相手が不快に思うことをしない方が
安心して交流できると思いますよ。


他人を尊重し、自分の心を守りながら
楽しく活動していけたら良いですね♡

チビひな3月笑顔ハート付き.png

<ブログネタ募集中>


「こんなこと書いて欲しい」とリクエストがあったら
お気軽にメッセージくださいね♡


※ コンサル情報など、執筆が難しい場合は、
代わりの内容をご提案することもあります。


ひなたんへのメッセージはこちらから💌🌸


✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿


~まるなげ+30日間サポート~

本日より1枠空けました!
初心者さんの出品準備のほか、
ページ全体をリニューアルしたい方もOKです♪


~ビデオチャットコンサル~

初心者~ベテランさんまで♪
あなたの疑問や不安にやさしく寄り添います。
60分間たのしく話しながら学びませんか?


✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿


いつも応援ありがとうございます!
「参考になったよ~」という方は
よかったら♡ポチしてね(*^^*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す