呼吸の力

記事
コラム
あなたの幸せの芽を育てたい。
公認心理師のyuriです。

先日、車で家に帰ってきたときのこと。
もうすぐ家、というところで
一匹の猫が目の前に飛び出しました。

幼い頃に、飼い猫が自宅の前で
車にはねられた経験がある私は、
その瞬間、体が硬直し、
心拍数が爆上がりしていくのを
感じていました。
ここまで嫌なドキドキを感じたのは
久しぶり。

ドキドキを感じた時。
よく、深呼吸が良いと言いますね。

こういう時は、呼吸法をします。
細く長ーく息を吐ききって、
ゆっくり深く息を吸っていくこと
を数回繰り返しましたよ。
すると…
ドキドキがスーッと落ち着いて
いくのが分かりました。
呼吸法、効果大‼‼

自分の状態をコントロールするのに
呼吸法は使えます。
寝つきが悪いなと感じたときにも、
ゆっくりの呼吸で
リラックスしたりもしますが。
突発的なドキドキにも合いますね。

ゆっくりと息を吐いて、ゆっくりと吸う。
意識できるなら、細い息で
吐く2:吸う1で、ゆっくりゆっくり。

気持ちが落ち着くと、
今会った猫ちゃんが無事でよかったと
思えるようになりました。

体と心の関係、呼吸法の力を
実感した出来事でした。

今日よりも素敵な明日のために。
幸せの芽を一緒に育てていきましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す