〇〇で私はダイエットを失敗したんだ!!!

記事
コラム
ダイエットとはマラソンだ。
目標に向かって、ただひたすらに、絶えず、怠らず
日々の繰り返しで
頑張ればどうにか痩せられる!
ダイエットとは気合いだ!
今日はダメだったけど、明日からならダイエットできる!

自分の意思だけでダイエットしようとしていませんか?

人間、そんなに意思が強くないです。
いや、むしろ挫けやすいのが人です。
(人間だもの・・・。)
yoga-gf0b7b3c49_640.jpg

!!!ダイエットを成功させる大切な事として要確認!!!
①睡眠を把握しよう
②自分の行動パターンを把握しよう
③ニートを把握しよう

①睡眠を把握しよう

 ダイエットに睡眠が関係するのと思われる方もいらっしゃるでしょう。実はとても大切なんです。

 ある睡眠に関する研究で、同一人物で、睡眠時間が『短い時』と『十分に寝れた時』の比較研究があります。

 これの結果から分かることは、平均して睡眠時間が短い時は、意思が弱くなってしまうというものでした。つまり甘いお菓子、スイーツ、果物などへの欲望に負けやすい事を表しています。十分な睡眠時間を確保することはとても大切なようですね。
 ちなみに炭水化物を制限しすぎると、睡眠の質が低下するという研究もあるので、お気をつけて。

②自分の行動パターンを把握しよう

 前のブログでもお伝えしたように、私たちの行動の40パーセントは、習慣化した行動に支配されています。

 ダイエットも同様です。間食をする時、衝動的にお菓子を食べてしまう時、やけ食いする時、おおかた、その前後に何かのイベントもしくは習慣的行動が潜んでします。
 『温泉の前にはアイスをよく食べてるな』『飲み会の後にはよくラーメンいってるな』等、ついつい食べ過ぎてしまう前には習慣化したものが潜んでします。そこに着目して、いかに習慣化した行動を取り去るか、もしくは離すかができるとダイエットは成功へ一歩近づきそうですね。

③ニートを把握しよう

 最後はニートを把握しようです。ニートとはなんだ!?こちらです。
 ニートとは、運動ではない日常生活での活動で発生する熱量のことで、「Nonexercise Activity Thermogenesis」の頭文字を取り「NEAT」とした。(出展:糖尿病ネットワーク)
 つまり、基礎代謝のことですね。その測定方法は↓↓↓になります。
こりゃ面倒くさいという方は、基礎代謝量(高精度計算サイト)をご確認ください。

ハリス・ベネディクト方程式
男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

ちなみに筆者は男性、身長167cm、53kg、36歳ですので
1,395kcalとなります。つまり、単純に考えると
これよりも食べなければ痩せていくし、これ以上食べれば太る。
1食換算すると465kcalになります。
茶碗軽く1杯のごはん、味噌汁、サラダ、唐揚げ2個くらいで終わりです。

 もちろん、筆者は医療関係職ですので、毎日立って動いている時間が長いのでもっと食べても太りはしないでしょう。あくまでも目安とし考えてみてください。
 自分の体がどのようにできていて、どのくらい食べてよいか?知ることも大切ですね。

このように、頑張れば目標達成できる、意思の力でどうにか痩せようとするのではなく、日常の習慣や数字を使って客観的に自分の体と向き合ってみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す