確定申告とは

記事
法律・税務・士業全般
税金には所得税・消費税・固定資産税等さまざまな種類がありますが、私たちにはこれらを納付する義務があります。

その中でも、所得税の確定申告については毎年1月1日から12月31日までに得たすべての所得を計算し、申告・納税しなければなりません。
この手続きを確定申告といいます。
一般的に個人事業主は確定申告を行い、サラリーマンなどの給与取得者は確定申告を行わないといったイメージがあるかと思います。

サラリーマンの場合は、所得税などがあらかじめ会社によって天引きされているからです。

しかし、こうした会社による天引きも、あくまで概算に基づいたものであるため、最終的には年末調整という形で一年間の所得と税額が確定します。

そのため、年末調整では控除の適用が受けられない場合には、サラリーマンでも確定申告を行わなければなりません。

確定申告をすることによって、納めすぎた所得税を返してもらうことができるのです。
EMZ総合会計事務所は港区や世田谷区、渋谷区などを中心とした都内において、様々な税に関するご相談を承っております。 もちろんオンライン会議も可能です。

確定申告でお悩みの際は、お気軽に当事務所にご相談ください。
お客様に寄り添い、適切なサービスをご提供いたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す