経営者の悩み 効果の出る求人サイトって?

記事
コラム
無料で求人掲載できるサイトが多くなっています。
私がおすすめするのは、やはり無料で求人掲載ができて、かつ採用しても無料の求人サイトがおすすめです。ケチというわけではなく雇用するにも莫大なお金がかかるわけで、1人採用する毎に責任が増える。そう考えるとコストというコストはできる限りカットしたい。そんな経営者の方の思いを実現する素敵なサイトがあります☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは王道「indeed」知名度はもちろん写真掲載も無料
「エンゲージ」無料でホームページまで作れる
「求人ボックス」カテゴリ別で求職者が探しやすい
「ジョブオプライト」求職者を管理する機能やホームページの作成まで幅広いです。
「ジモティ」チャット機能で求職者も管理者も問い合わせが手軽
「Genkiwork」写真掲載や企業情報なども詳しく記載可能
「かんたん求人作成」スカウト機能などもある優れもの

以上が採用しても無料で掲載できる求人おすすめサイトです。
どれも求人サイトとして魅力的ですが、やはりこれだけあるとどれが良いのやら・・・。迷ってしまいガチですよね。
迷ったら、とりあえずindeedはやっておいた方が良いと思います。なんといってもTVCMや電車広告などでの認知度が大きいので、求職者も安心してお仕事探しができると思います。

そして、昨今では、応募前に企業情報をスマホで検索して検討するケースが多いためホームページは必須コンテンツとなりました。求人をネットで検索する時代だからこそ、企業のホームページは必須。それもカンタンに無料で作成できるサイトが「エンゲージ」です。質問やコンテンツの指示に沿って入力していくだけで簡単にホームページが作成できます。
無料でできるというのがすごく良いですよね。

このようにたくさんの無料求人サイトや無料でホームページができますが、
「うちは、ほかの企業よりも待遇も良いはずなのに。。」というお声をよくお聞きします。無料でできる分、たくさんの企業にせっかく作った求人が埋もれがちです。競合求人と差をつけるには、オンリーワンの会社の魅力を伝えるしかありません。業界ではたくさん求人があるけど、実は世界にひとつしかない会社の求人です。いかに会社の魅力を求職者に伝えられるかで、差をつけます。

なので、私に求人のお手伝いをさせていただいた際は、待遇、優遇などの条件面よりも、会社の情報をよくお聞きします。
求職者が今最も求めているのは、「定着できる環境」です。もちろんお給料やその他の待遇も検討材料になりますが、一過性で、優秀な人材が長く続くかというと、最近では厳しい状況傾向にあります。
条件面よりも、「自分にあった職場環境」で長く安定できる職場が最も続きやすい状況です。
経営者が一番困るのは、育てたのに、辞めてしまうということが辛いと思います。できれば、長く勤めてもらいたいというのが本音だと思います。そのためにも、面接での見極めは重要ですが、まずは応募がないと始まりません。

今の求人原稿にもし、反響がなければ、ぜひお手伝いさせてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す