【パワフルさを取り戻す思考習慣】~宇宙の法則・引き寄せの法則~

記事
学び
~宇宙の法則・引き寄せの法則~

ここまでのおさらいを少しすると、

私たちは本来、誰しもが

 ありのままで素晴らしくてパワフルな存在

なのだけれど、これまで生きて来た中で、頭の中にたくさんのルールを作って安全に生きられる様に自分を守ってきました。

しかし、ルールには他者承認欲求によるものも多く、ありのままの自分の声が聞こえづらくなったり、聞こえていても自分を守るホメオスタシスの声を採用してしまっていて、本来のありのままの自分の素晴らしさやパワフルさが埋もれてしまっている状態になっていました。

ルールから解放してあげるために、

「できてもできなくても、どちらでも大丈夫。
 あなたの素晴らしさは変わらないよ」

と、自分を

「許して」「認めて」「受け入れて」

あげること。

そして、答えを外側に求めるのではなく、自分の意見(内側)をみつめていくことが大切になっていきますよ。

というところまでお話をしてきました。

ルールについては人それぞれで多岐にわたるので、細かく解説をすると、人生がいくつあっても足りなくなる^^;ので、ルールを外したり、見直したりするのにも役立ち、かつ圧倒的にパワフルさを取り戻す思考習慣を今回はお伝えしたいと思います。パチパチパチ

パワフルさを取り戻す思考習慣、それは

 『私が選ぶ』『私が決める』

という考えを行動の前に常に挟むということです。

例えば、朝目が覚めて、起きなくちゃいけない。

本当はあと10分寝ていたい…
でも起きないと遅刻しちゃう…

この場合、本音は「寝ていたい」ですが、『遅刻はしたくない』わけです。
日常をルーティンの様に過ごしていると、遅刻しない様に起きて出勤(出席)するのが当たり前になってしまっていると思いますが、本当はどっちだっていいのです。
縛られているわけでも、監禁されているわけでも、脅迫されているわけでもないのですから。

ですが、やっぱり遅刻して怒られたらイヤだな…とか、恥ずかしいな…と思うのは、長年のルールの中でのことであるし、当然のことでしょう。

ならば、
「遅刻しないように今起きる」
 と
『私が選んで実行する!』

と決めて、起きてください。

毎日イヤだなと感じている満員電車であっても、
『今は私が選んで、乗ってやる!』

と、自分で選んで決めていることを意識してください。

「選んでいる」という意識は、

『しなければならない』
『やらされている』

という縛られた様な拘束的な意識に比べて、グッと自由度が上がり、解放的な感覚になります。

主婦の方であれば、本当は今

 「洗い物をしたくない」

でも、家族に頼んだらイヤな雰囲気になるのが怖いから、

 『今は私が洗うと決めてやる!』

という風に。

こういう小さなことですが、

 「自分が選んで決める」

ということが習慣になっていくと、被害者意識や自己否定が少なくなっていくのを感じていただけると思います。

元々自己否定が少ない方であれば、自己肯定感が高まり、自分への信頼が高まっていくのを感じるようになっていくと思います。

また、これが出来るようになると、自分の本当の望みも分かりやすくなっていきます。

次回は本当の望みについてのお話をしていきたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね。

今から早速、『私が選ぶ!』『私が決める!』

意識してみてくださいね。


2022.1.30Facebook投稿より
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す