嫌なことを押し付けてくる人の対処法!

記事
コラム
みなさん こんにちは

かずみんでございます。

読んでいただきありがとうございます。

今日は
「嫌なことを押し付ける人への対応方法」
をテーマにお話しをします。

仕事や、
友達、
ママ友などで、
嫌な事を言ってくる人。
嫌な事を押し付けてくる人。
理不尽な事をお願いしてくる人。
いませんか?

このような人からの
嫌な事、理不尽なお願いは、
断って大丈夫ですよ!
NOと言っていいですよ!
例えば、
嫌な仕事を押し付けられ、
我慢していたり、
曖昧な返事をしていると、
相手は、
チャンスと思って、
いくらでも仕事を押し付けてきます。
この人は、
何をお願いしても、何を言っても、
断らないって人だって、
隙を与えることになります。
嫌な仕事を押し付けてきたり、
理不尽なお願いをしてくる相手には、
「できません!」
「これは、私のやる事ではありません。」
と、
はっきり、きっぱりと言って大丈夫です!
「できない」「無理です」など、
はっきり、きっぱりと言うことは、
相手を助けることになります。
なぜ断ることが、
相手を助けることになるかと言うと、
会社・職場の経営の仕方が間違っている。
相手が仕事の割り振り方を間違っている、
相手が仕事のやり方を間違っている、
と言う事を、
気づかせることになるから。
教えることになるからです。

断ると、

自分は、楽な方へ逃げているとか、
努力していないとか、
自分を責めたり。
自分さえ我慢すれば、
上手く収まると、
自分を犠牲にしたり。

そんなことしなくていいんですよ。
自分が責任を負わなくていいんですよ。

仕事を押し付けた相手から、
給料もらっているわけじゃないでしょ?

【嫌なことを言う人、嫌なことを押し付ける人への対処法】
はっきり・きっぱり断っていいですよ。
NOと言っていいんですよ。
それが、相手のためでもありますからね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す