なぜ私たちは「他人軸」になるのか・・・

なぜ私たちは「他人軸」になるのか・・・

記事
コラム
こんにちは、soweluです😊
昨日は「本当の自分」とは何か?というお話をしました✨



生まれたばかりの赤ちゃんってお腹が空けば泣くし、眠ければ寝るw
良い意味で100%自分軸😊ってね?



でも私たちは成長するにつれて少しずつ自分軸から離れていく・・・。

本当の自分から離れていく・・・💦

今日はそのお話です☝️




子どもの頃の私たちは

「私はどうしたい?」よりも
「どうしたら怒られないかな?」

を先に覚える。



「私は何が好き?」よりも
「どうしたら褒められるかな?」

を先に覚える・・・。


親の顔色を伺ったり、空気を読んだり期待に応えようとしたり・・・。


そうやって少しずつ
自分の気持ちより周りの期待を優先するようになるんだよね💦



でもね?それは悪い事じゃないと思うの。
なぜなら、その時の私たちには必要だったから。


傷つかないため。
愛を受け取るため。
生きていくために・・・。



だから他人軸って全部が全部、ダメなものじゃない😊
むしろ昔のあなたを守ってくれた大切な知恵だったんだよね✨

私はそれを「心の鎧」と呼んでいます👑




ただ・・・
大人になった今もその鎧を着続けていると

・本当はどうしたいのか
・何が好きなのか
・どんな人生を生きたいのか

だんだん分からなくなってしまう💦



20代、30代なら

「もう少し頑張ろう」
「私が我慢すればいい」

って突っ走れたかもしれない。w


でも40代、50代になってくるとだんだんそれが苦しくなってくる😢

体力的にも気力もねw
あなたはどう?

私だけ?w w w




最近こんな事ありませんか?🤔

✔ なんだか疲れる
✔ 頑張る気力が湧かない
✔ このままでいいのかなと思う
✔ 本当は違う生き方がある気がする

もしそうなら・・・
それはあなたが弱くなった訳じゃない😊

そろそろ
「人に合わせる人生」から「自分を生きる人生」へ
シフトする時が来ているって事✨



まさに「獅子座」っぽくない?🤣

モブでいる事をやめて
人生の主役の座を取り戻す時が来た❣️って事だよね✨



そうは言っても
「他人軸」でいるか「自分軸」でいるか
自分じゃよく分からない時もあると思うので

明日は
「あなたがどれくらい他人軸なのかが分かる」
簡単なチェックをお届けします😊

お楽しみに〜〜💖



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す