【常に良い状態であることを信じる】

記事
学び

日常的スピリチュアル、安田です。
私たちは常に良い状態を
保っていきたいのですが
現実的には
心も身体も
バイオリズムがあるので
一定の状態を
保っていくことが
できないのです。
ただどんな状態であっても
ベストな状態が与えられています。
今の瞬間のベストな状態が
与えられているのです。
今の瞬間は
常に良い状態であることを
信じていくことで
今できることに
最善を尽くすことができるのです。
良い状態であることを
信じられないと
不足していることに
目を向けてしまい
不足していることを
言い訳にしてしまうのです。
どんな環境、状況でも
完全完璧ではないし
完全完璧にはなりません。
常に何らかの不足があるし
不足なことを上げたら
切りがありません。
問題は私たちの状態が
どうであるかなのです。
外の環境は
時と場合によって
変化していきますが
その変化に
振り回されないためには
自分の状態が良ければ
何の問題もありません。
良い状態というのは
最善を尽くせているかなのです。
ヤル気が出ない時
身体がきつい時でも
最善を尽くせているかなのです。
最善というのは
自分で決めた最低ラインを
守ることなのですが
きつい時に
最低ラインを守ることが
できるようになれば
その最善で自信を
感じることができるのです。
調子が良い時は
誰でも調子よく歩めます。
問題は調子が悪い時
出ない時なのです。
葛藤をしながらでも
最善を尽くせるかどうかが
試されるのが
調子が良くない
出ない時なのです。
全ての環境、状況は
与えられています。
自分で決めたことでも
意図的に変えたことでも
環境、状況は与えられています。
状態というのも
与えられているのです。
私たちは一定の状態を
保っていきたいのですが
敢えて状態が
落とされることがあるのです。
成長するために
落とされることがあるので
一定の状態を
保つことができないのです。
感情的には
我知らず落ち込むことがあり
感じたくない感情を
感じることもあるのです。
湧き上がってくる
思いというのは
どうすることもできません。
思わないように
感じないようにすることは
できないのです。
どんな思いが
湧き上がってきてもいいのですが
その湧き上がった思いを
どう操縦するか
どう活かすかなのです。
現実的に私たちの葛藤は
絶えることはないのです。
感じたい感情だけを
感じていたいのですが
今の現実では
叶わない願いなのです。
ですが、今の状態が
良い状態であることは
漠然とながらでも
信じることができます。
今が良い状態であることを
信じることで
今の瞬間に
最善を尽くすことが
できるのです。
これから
一人一人の努力が
問われていきます。
今までも
一人一人の努力が
必要であったのですが
集まってやることが
多かったので
大勢の中の
一人になることで
努力が問われるようで
問われなかったのです。
ですが
これからの時代では
一人一人の努力が
問われていくので
自分の状態が良いことを
信じていきながら
今の目の前のことに
最善を尽くしていくことで
自分で自分を
成長させることが
できるようになります。
成長した個人が集まることで
協力し合うことができるようになり
相乗効果の発揮が
できるようになります。
今回も読んで頂きましてありがとうございました。
安田 悌
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す