暮らしの中での心のお悩み相談

コンテンツ
コラム

人生、悲喜こもごも

人間誰でも、少なからず「心の悩み」を抱えていらっしゃいます、
気丈でレジリエンスの強い方でも、誰にも打ち明けられないお悩みというのは持っているものです。

お悩みというのは、言うまでもなく何かの問題にぶつかった時、自分でどう対処していいのか分からず、色々と打開策を考えてみても、解決の見通しが立たなくて、一種のパニックとなってストレス過多となり「お悩み」として、心に重い負荷を抱え、抑うつ状態や、不安や不眠、倦怠感など様々な体調不良を引き起こしてまうものです。

そういう時は、誰かに相談する、あるいは話を聴いてもらうだけでも、心の中が整理できて、自ら気づきを得て、問題解決の糸口を見つけられることも少なくありません。

しかし、ここで注意していただきたいことは相談相手を間違わない事です。身内の方や、気心知れた友人などに「お悩み」を相談すると、相談を受けた側は、何とかしてあげようと話に耳を傾け、その方の考え方や価値観などに於いて、助言やアクションを起こします。

しかしこれは、相談を受けた方にとっては「感情移入」を引き起こしてしまい「お悩み」をした方にとって、お悩み解決になるどころか、返って事態を悪化させてしまいかねないことがあります。なぜならば、身近であればあるほど、相談者の性格や情報を知っているから、主観的に正義感によって勇み足で行動を起こしてしまい、相談者が求めていた解決のイメージ通りにならないことが往々にして起きてしまうことがあるからです。

ですので、「お悩み」を相談する相手は、あくまでご相談者のことを客観的に捉え、「お悩み」の内容をしっかり傾聴し、ご相談者ご自身がどうなりたいのかニーズを理解し、問題の特異点の分析を行い、カウンセラー任せでなく問題解決に向けて二人三脚で一緒になって考え、計画を立て、それを実践していただき、それが仮にうまくいかなくてもアプローチの改善をし、
PLAN(計画)ーDO(行動)ーSEE(評価)を行いながら、「お悩み」の根本解決に向けて、多面的にアプローチしていく事が必要不可欠です。

私が現在、ココナラで出品している「お悩み」電話相談は10個あります。
また、チャットカウンセリングもご用意しています。

「お悩み」を誰かに聴いてもらいたい。「お悩み」解決の気づきを得たい。
「お悩み」解決のための情報が知りたい。「お悩み」解決のアドバイスが欲しいなどなど、その方のニーズに応じて、問題解決に向けて具体的にヒアリングを行います。

私はこれまでに、本にかけるような劇的な波乱万丈な人生を歩んできました。
そして、12年間のカウンセラー業の中で、延べ人数約6,800名のクライアント様の「お悩み」に対応してきました。
ですので、どんなお悩みに対しても動揺することなく冷静沈着に捉えることが出来、受容と共感し、あなた様のニーズに適ったご相談を承ります。

電話相談サービスは毎日、受け付けています。
どうぞ、お気軽にご相談ください。


                ☆メンタルヘルスナビゲーター☆濵野功一


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す