治るための「決断」とは?

記事
コラム
こんにちは、メンタルヘルスナビゲーターのkou(^^♪です。
昨日から、名前をkouexistから「メンタルヘルスナビゲーター」に変更しました。電話相談の写真も、私の顔に変えました。

さて、今日あなたは、どんな心模様ですか?
あなたが感じてる、漠然とした不安感。いつもなんだか不安で仕方がない。
病院行けば、うつ病とか、不安障害、強迫性障害とか、いろいろ病名つけられて、
お薬貰って、お大事に~・・・
これくらいしかしてくれないでしょう?

臨床心理士や公認心理師のカウンセリング受けられてる方も、あなたがなぜ不安なのか、いくら話しても一番理解してほしい本心が上手く伝わらず、どこか釈然とせず解決した気になれていないのではないでしょうか?
限られた時間の中で、カウンセリングの専門家にあなたの苦悩を話して、すっきり不安は解決しましたか?

あなたは、心開くのが怖いから、なるべくなら人と接したくない。
何にもしたくない、テレビもみたくない、家族とも接したくない、布団で眠りを妨げるものは一切排除して、何にも邪魔されず穏やかに眠りたい・・・

でも、相矛盾して、「寂しい」「怖い」「近寄らないで」、でも「誰か助けて」・・・あなたは、そう思っていませんか?

いくら薬を飲んでも、ほんのちょっと一時的に気持ちを鎮め、不安感をぼや~っと紛らわせてくれるだけで、口の中が乾く、考えがまとまらない、動かなくちゃと思うんだけど動くのも億劫だ、何も食べたくない、イライラして落ち着かない。この訳の分からない感情を癒すには、どうしたらいいのか分からない。

多分、今のあなたの心模様は、そう感じてはしてませんか?

漠然とした不安と緊張、何かにおいて、凄く過敏になってる、いろんなことが整理できなくて、
自分がどうなっちゃってるのか分からない 誰か助けて・・・
ネガティブなことしか思いつかない。死んでしまいたい。でも死ぬのは怖い・・・
誰も、信じられないし、誰も、自分の心の叫びを理解してくれない。

実は私も昔はそうでした。
だから、あなたの気持ちは痛いほどよく分かります。

あなたが求めている、心の病に本当に効く特効薬は、残念ながらありません。
幾千種類もの、精神安定剤はあるけれど、あなたを完治させてくれる薬はないのです。

「じゃあ、どうしたらあなたみたいに、普通の人みたいになれるの?」

答えは簡単

    【決断】  

        するんです!

医者もダメ、カウンセラーもダメ 薬もダメ 誰が助けてくれるのか?
誰もあなたの代わりになってくれる人はいません。
あなたが、他者療法に依存しているうちは、心の悩みからは解放されません。

あなた自身が、「病を治す!絶対治して見せる!私は治る!」と決断した、その瞬間から、精神的な悩みからの克服のスタートは始まるのです。

但し、「治りたい」「悩みから解放されたい」「克服したい」
これは、あなたの欲求であって決断ではないのです。

きっと、今あなたはこう思っていると思います。
「何言ってるの?治りたいって、いつも思ってるよ。」

そこが、決断と欲求の違いです。
あなたは「治りたいって思ってる。」これ、すなわち欲求です。
私が言うのは「私は治る!」とあなた自身が決断をするんです。
「治りたい」という、受け身じゃダメなんです!

治りたいのじゃなくて、「治す!絶対治して見せる!私は治る!!」
と決断して、自ら、その為の「思い切った行動」を始めてみるんです。
「思い切った行動」のアプローチは、思いついたまま、治ると思ったことなら、何をしてもいいんです。
これをしなさいとか、これはしちゃだめだとか言いません。

あなたはの思考は自由です。何者にも縛られてはいないのです。
苦痛を感じているのは、実はあなた自身がそうさせているのです。

あなたが思い描いたことが、潜在意識に働きかけ、思いを現実化してくれます。あなたが決断し、何でもいいので治るための行動を起こす第一歩を踏み出せれば、慣性の法則で、次の二歩、三歩と進んでいくんです。

動かなければ、動かないままです。
当然、何も変わりません。現状維持のままです。
それに、誰も無理にあなたを動かせたりもしません。
あなたが、あなたの意思で動かなければ「行動」にはなりません。

人生において、人間は「成功」するために人生を支配する、「二つの力」があります。
それは、「成功」することと「学ぶ」ことで、そこには「失敗」という概念は最初からありません。

あなたが、成功するために思い切って行動した。だけどダメだった
「な~んだ、決断して行動したのに失敗したじゃないか。」
そうじゃないんです。あなたは失敗したのじゃなく、成功するための学びを得ることが出来たのです。

例えば、具体的な方法として「〇〇をしても成功はしなかった。」と、毎日、ノートに書いていくんです。そこであなたは成功しなかった学びを得て、次からはその行動はしないでしょう。

じゃあ、次のアプローチをやってみよう。また、上手くいかなかった。
じゃあ、また違うアプローチをやってみよう。でも、またダメだった。じゃあ、また違うアプローチをやってみよう。

そうして、たくさんの学びを得ていくと、上手くいかなかった方法やダメだったアプローチは消去されていきますから、選択肢が絞られてきて、最終的には、必ず、「成功」するしかないんです。

あなた自身が「決断」し、自分自身との約束を果たせたのです!!
その頃には、あなたの慣性も、凄まじい速さになってることでしょう。
あなたの力で病を治せたのです。でも、そこで終わりじゃないんです。

あなたの夢や希望は、何ですか?
もっと、グローバルな夢や希望を、また、ノートに書いてみましょう。
そして、そのためのアプローチを起こすのです。
退屈を感じないように、あなたは回復者の一人として、いまだ病み苦しんでいる仲間を、成功に導いてあげるんです。
「情けは人の為ならず」です。人に対して情けを掛けておけば、巡り巡って自分に良い報いが返ってきます。
そうすることで、あなたの夢や希望は現実化されていきます。
そしてあなたは、多くの人を支え、支えられながら、リーダーシップをとって、成功を確固たるものにするんです。

人は、生きながらにして生まれ変わることが出来るのです。

            メンタルヘルスナビゲーター kou(^^♪







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す