【独立】Web系フリーランスになりました

記事
コラム

自己紹介

2023年6月末に会社を辞めてフリーランスになりました、saikoと申すものです。
私のできること、掲載します。

■主な職種
・マークアップエンジニア
・時々フロントエンドエンジニア
・時々Webディレクター
・時々バックエンドエンジニア

■主な業務(できること)
・HTML/CSSコーディング(マークアップ)
・jsを使って動的コーディング(アニメーションとかそういう)
・CMS開発(主にWordpress)
・ディレクション(あんまりやらない)

過去の経歴とか

色々あって退職したんですが、あんまり考えないでフリーランスになったので結構暇です。
幸いにも声をかけてくださる企業さんが結構いらっしゃるので金銭的に切羽詰まってるというわけではありませんが、フリーランス的に怖いのはやはり生活。

ということでお仕事受けれます。
過去にやったことのある業務的には、

・大規模サイト、地方銀行のリニューアル業務(2人がかりで1ヵ月80ページコーディングした)
・大規模サイト、Wordpress実装(大手お菓子会社のリニューアル作業、全体で数千万規模だったらしく、話聞いた時顔が青くなった)
・中規模サイト、コーディングからWordpress実装まで(人手不足で40ページのリニューアル自分でやった、死ぬかと思った)

あとは細かいLPとか一般的なコーポレートサイトとか、7年ぐらいやってました。
なんかディレクター役職の人がどんどん会社を辞めていくという事態に陥ってたので私自身もディレクションをやってた時期もあります。
というかデザイン以外をやらざるをえない感じだったので、

1.ディレクション、話を聞いて大枠を作成する
2.デザイナーに依頼、客先と相談しながら全体の調整・監修
3.コーディング業務、全ページコーディングして提出
4.システム実装、フロントエンドとバックエンド両方担当
5.客先調整、ディレクション業務再び、もちろん自分

みたいな感じのことを度々やってました。
なので割かし経験値は溜まってるんじゃないかと?

地方Web会社の癖してアプリも受託してた関係で、なんでかReactのマークアップもやってた時期があります(3つぐらい)
そっちはシステムまではやってませんが、おかげでReact構文を雰囲気掴めるぐらいにはなりました。
(そのうちちゃんとやりたいとは思ってますが、この辺も)

ココナラでの出品サービス

この業界の人って私に限らず、人手の問題でなんでもやらされて半ばなんでも屋になってる人多いですよね。
私の知ってる人では動画作成までできたので、SNS向けの紹介動画まで作ってた人もいましたね。
そんな私ですが、一時期はメンターと称してセンセーもどきをココナラでやってました。
色々あって今は一時的に凍結してますが。

取り急ぎスマホ対応!ぐらいしか出品してない状況ですが、マークアップならお任せあれ、みたいな感じです。
7年もやってますんで、良いもの提供できると思いますよ。

雑談
それとは別に、タイッツーというSNSで「話題のハッシュタグ」なんてものを作ったりしました。
私が退職した直後にできたSNSなんですが、なんか面白い発展の仕方をしてたので、APIができた頃につい…。
(ここでは外部URL貼れないのでアレですが、「タイッツー 話題のハッシュタグ」とかで調べると出ます)

タイッツーやってるよ!っていう方がいればぜひ。
タイッツー面白いですよ、個人制作なのにものすごい勢いで色々進化してますし。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す