YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 18

記事
マンガ
 YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。
【※記事上の文章は製作秘話的な要素(ネタバレ)もあるので、文章は動画をご覧になってから読まれる事をお薦めします。】
 本記事での紹介動画は目次から飛んでください。

これまでの紹介記事

私はメインのシナリオライターではないので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。
動画によってシナリオとネーム(絵コンテ)も兼務する事がありますが、作画は全て他の人が担当しています。

今回の紹介動画

27歳の俺、結婚も考えていた彼女と一緒にBBQに参加。友人「この人、超資産家のお金持ちの御曹司」彼女「!?」→その日の帰り彼女に「ごめん別れて貧乏人は無理」とフラれたんだが…
シナリオとネーム(絵コンテ)を担当しました。
夏の時期だったので、個人的に好きなJホラー的な要素を詰め込んでみた回です。赤い服とか、色指定までネーム段階でしていました。
絵師さんに存分に怖さを発揮してもらいました😃

大好きな彼女の実家に結婚の挨拶「娘は大企業の若社長と見合いが決まっている。帰ってくれ」→しかし半年後、彼女父親の会社が業績悪化し廃業寸前に…俺「提案があります!」助けた結果…
シナリオとネーム(絵コンテ)を担当しました。
カプセルトイ(俗に言うガチャガチャ。商標の都合でガチャガチャというワードは使えませんでした(苦笑))をテーマにした話です。
現在セカイノフシギでたまに出てきて、一部の視聴者の人気を得ている二股大根のキャラクターもガチャガチャの一部として登場します。

(ちなみに、そのキャラクターの初出はこの動画です。(※自分の担当作ではありません。)キャラクターの発案者は素性非公開の方?なので公式な名前などは無く、現在は各々が思うような呼び方で呼ばれています(笑)↓)


4年付き合った婚約者がある日突然別れたいと言ってきた。俺「理由を教えて欲しい」「私と結婚してもあなたは幸せになれない…」→それから半年後、仕事の祝賀パーティーでなぜか元カノと遭遇
シナリオとネーム(絵コンテ)を担当しました。
全体を俯瞰的に見ると定番のパターンなのですが、そのままではマンネリかもしれないと思い、少し捻った流れにしてみました。
そのため、割と凝った要素の回になったのではないかと思います。(多分)

エリートな金持ち生徒を狙い、俺を非モテと見下す同僚。俺の父親の葬儀に参列し俺の実家が資産家だと知った途端「俺さんと結婚を前提に…」母「はぁ…」→手のひら返しでアプローチしてきて…
シナリオとネーム(絵コンテ)を担当しました。
葬儀がテーマですが個人的に冠婚葬祭に触れる機会がほとんどなかったので、この機に葬儀についていろいろ調べました。葬儀の場でのNGワードがかなり多くて、台詞にだいぶ頭を悩ませた記憶があります。
オチは現在、自分の作風のパターンの一つともなっている「ブッ飛び」系のオチになっています😆(この絵師さんとの相性が凄くいい!)

最近仕事が激減した自営業の俺「3連休だし6年ぶりに旅行でもするか」→温泉旅館に予約を取りリフレッシュする予定が…女将「すみません!停電です!」電気業者の俺が旅館の女将を助けたら…
シナリオとネーム(絵コンテ)を担当しました。
ネームで最も力を入れて製作した回で、通常のペースで納品できなかったほど時間かかりました。
シナリオ・見た目的にも「アニメ」を意識した回で、いつものセカイノフシギであまり見なかったようなシーンや展開も入れました。
背景も、いつもできるだけフリー素材を用意するようにしていましたが、この回は(ちょうど見つかった事もありますが、)9割以上の背景をネーム段階で用意したので、ネームと思えない程カラフルになりました(苦笑)。(←これが時間のかかった要因でもあります。)
ちなみに、例の二股大根のキャラクターや、いつも声を務めてくださっている声優さんもチョイ役で登場しています。

今回はここまで!
また担当動画が溜まってきたら紹介します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す