YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 17

記事
マンガ
YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。
本記事での紹介動画は目次から飛んでください。

これまでの紹介記事

チャンネルのシナリオライターは他にもいるので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。
動画によってシナリオとネーム(絵コンテ)も兼務する事がありますが、作画は全て他の人が担当しています。

今回の紹介動画

実家の寿司屋が廃業し、俺と弟は他店で勤務。俺は老舗高級寿司屋の娘と婚約していたんだが、弟に奪われた「ごめん、弟くんを婿養子にする」→3年後、別の店に移り修行を続けていたら立場逆転
シナリオのみ担当しました。
寿司屋がテーマなので、素人ながら、だいぶ色々調べました。
セカイノフシギはキャラクター(主に悪役)のネーミングの面白さが今や特徴の一つになっているのですが、この回は悪役にとどまらず寿司関連のネーミングばかりだったので、分かる人は分かったかもしれません。
ちなみに、外国人名が最もウケてました。

婚約中の彼女「好きな人にプロポーズされたから結婚はやめにしたい」俺「一度相手も一緒に話し合いしよう」→婚約破棄や結婚式場のキャンセルの話合いを俺の実家ですることになり…立場逆転
シナリオとネーム(絵コンテ)を担当しました。
「原神」のミームネタなども入れたのですが、思ったより原神知らない視聴者が多かったみたいで食いつき悪く、ハズしてしまいました。
そのかわり悪役のネーミングがだいぶウケたので挽回できた感はあるのですが、既存作品でも同じ名前のキャラクターがいたみたいだったので、その点は悔しい感もあります。

取引先専務の結婚式で、同級生に遭遇「中卒の低学歴がここで何してんの?」俺「え…?」取引先社長に俺を見下す発言をし…社長「この方は大事な仕事相手であり、息子の学友だぞ!」立場逆転
シナリオのみ担当しました。
悪役の先入観による展開ですが、元々の性格の悪さが起因だったりします。
ネーム(絵コンテ)は担当してなかったんですが、完成動画を見てみたら一部ホラーみたいになってて、笑いました。

実家スーパー廃業の危機、他店との差別化の情報収集で通い始めたお菓子教室「美味しい!」美人「私パティシエなんですが…私も悩んでて…」→美人パティシエを助けたら、スーパーが大繁盛し
シナリオのみ担当しました。
小規模スーパーだったり、お菓子(特に洋菓子)の種類や作り方について調べまくって、ストーリー展開にも頭を悩ませて苦労した話で、正直、動画投稿されて自分で確認するまではどうかな?と思っていました。視聴者の反応も良かったので安心しました。
ちなみに調べ物意外に、ヒロインの名前を考えるのにだいぶ苦労しました。

車椅子の妹が婚約者と一緒に賃貸マンションを探しに行った「障害者には貸せないって…」→DQN仲介業者「バリアフリーは家賃が高いので、貧乏人には無理ですよw」俺「早く探して」立場逆転
シナリオとネーム(絵コンテ)を担当しました。
車椅子生活者の住宅事情とバリアフリーについて、だいぶ調べました。(もちろん今回の悪役みたいな賃貸仲介スタッフは実際にいないと思いますが…。)
あまり気づかれた視聴者さんはいなかったようなのですが、今回、悪役のいる店と親切丁寧なスタッフの店とで、サービス面などの細かい部分の対比も実は意識して描いてたりします。

今回はここまで!
また担当動画が溜まってきたら紹介します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す