YouTube漫画動画のシナリオ担当作品紹介 19

記事
マンガ
YouTube漫画動画チャンネル「セカイノフシギ」で、一部のお話のシナリオを担当しています。本記事では、自身がシナリオ担当した動画を紹介します。
本記事での紹介動画は目次から飛んでください。

これまでの紹介記事

チャンネルのシナリオライターは他にもいるので、ここで紹介するのは自分の担当作品のみになります。
動画によってシナリオとネーム(絵コンテ)も兼務する事がありますが、作画は全て他の人が担当しています。

今回の紹介動画

営業部で上司に無能認定されてる俺「君、何年この仕事してるんだ!」社食で他部署の女性社員の相談に乗った→俺が他部署に異動になった途端、営業部全体の成績が落ち込み「有能だったのに…」
シナリオのみ担当しました。
営業部も企画部も仕事の経験がないので、かなり調べまくりました。
調べ物も苦労したんですが、ストーリー展開もいつもよりだいぶ悩んだ気がします。そのため、いつも見ている視聴者にとってはなかなか新鮮な回だったのではないかと思います。
個人的には動画の投稿を見て、ちゃんと動画製作にまで至ったこと自体に安堵した回でもありました(苦笑)
あと、絵師さんの遊び心もよく見られた回でもあります。

大学時代のサークル仲間との同窓会で、やんちゃ自慢の同級生が金持ち後輩に絡んでいて「遊んでやってるだけw」→そこに俺の妹が偶然現れ「お話聞かせてほしいな?」妹が後輩を助けた結果
シナリオとネームを兼任しました。
セカイノフシギの中でも珍しいほど極悪さに溢れた悪役が登場する話で、自分でも大丈夫かな?と思った話でしたが、OK頂いたので製作に入りました。
ストーリーの着地はいつもとちょっと違うオチで、いつも見ている視聴者にはこれも割と新鮮だったのではないかと思います。

実家に同居している妹の旦那が、図々しく「タワマン暮らしで金持ちなんだから仕送り増やして下さいよw」俺「毎月20万してるけど」→俺の部屋から無断で物を持ち帰り、取引先との食事会で…
シナリオとネームを兼任しました。
この回も本当に下衆の極みみたいな悪役が登場する回でした。
パロディネタも盛り込んでいたので原作ファンにはもちろん反応いただけたのですが、それ以外にも赤ちゃんのオチがだいぶウケていたので嬉しかったです。

俺が営んでいるケーキ屋の向かいに有名な洋菓子屋の2号店がオープン「久しぶりだなw」→客や取引先を奪われ…ある日。美人客「オーダーメイドケーキ急ぎで注文できますか?!」立場逆転
シナリオとネームを兼任しました。
デコレーションケーキがテーマの1つだったのでコレをしっかり描く必要があると考えたのですが、絵師さんに丸投げする訳にもいかないので、デコレーションケーキの元デザインも描いたので、ネームの方がだいぶ苦労しました😅
実は店名や人物名も割とこだわってたりします。

【漫画】職場で大人しすぎて手柄を横取りされ無能扱いされている俺。本社から支社に異動になり、女上司「あなた優秀ね」俺はドンドン実績を重ね→本社「本社に居た頃のことを聞かせて欲しい」立場逆転【マンガ動画】
シナリオとネームを兼任しました。
主人公の新しい上司は、力強さなどは特になくても部下の事をよく見て面倒を見る、「この人についていきたい!」と思えるような上司像を目指して描写しました。
シリアスなストーリー面だけでなくネーム上で遊び心も入れていて、どこかで見たような上層部四天王も登場します。

今回はここまで!
一時期に比べ、シナリオよりネームのみの仕事がだいぶ多くなってしまった為シナリオ担当回がめっきり減りましたが、もし今後もシナリオを担当する事があれば、まとめると思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す