タンカーユエー

記事
コラム
沖縄では1歳のお誕生日にお金やごはん、そろばん、ハサミなどを並べて、子どもが何を選ぶのかでその子の将来を占う、「タンカーユエー」と言う風習があります。
おそらく中国にも似たような習慣があると聞いたような思い出があるのでそちらからわたってきた習慣か、本土にも同じようなことをする地域があると聞いたかもしれないので沖縄固有の風習ではないのかもしれませんが、お金を選んだらお金持ちになるとか、ごはんなら食べるものに困らないとかって意味があるんだそうです。

この写真は息子の時のものではなくて、初孫のタンカーユエーの時のものです。
息子が1歳の時にはわたしが沖縄の習慣に疎かったので知りませんでした。

こうして写真も残っているのに、肝心の孫が何を選んだのかはまったく覚えていないんです。
下の子の時はごはん一択で、今でも食欲旺盛なので忘れていないんですけれど、お兄ちゃんは何だったのかな?
わたしも初めてのお祝いでテンパっていたのかもしれません。
何かつかんでいる写真も撮って置いたら良かったです。

今週、この孫が8歳になったのでなつかしく思い出しました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す