Appleのカンファレンス WWDC2020

記事
IT・テクノロジー
こんにちは、wannaです。
少し前まで問い合わせやお見積り依頼、レッスンなど忙しくしていましたが、ここ最近少し余裕が出てきました。

さて
6月22日はAppleのカンファレンスがあります。
adobeは秋に予定していたと思います。私が気になっているのは、そろそろOS自体の大きなアップデートってしないのかな、ということです。
OS9の開発終了が2001年。OS Ⅹから名称変更しMacOSにアップグレードされてはや20年です。去年のカンファレンスではMacOS 10.15 Catalinaが発表されて10月にリリースされています。
さらなるMacOS 11に当たる大がかりなアップデートはいつあるのか。

『iOS』と『mac OS』のアプリの統合

時期のOSアップデートでは、iOSとの親和性が強く出るのではないかと言われています。ジョブズ・イズムのシンプルさを追求してほしいと個人的には思いますが、iOSには個人的にホームボタンのないデザインのものはiPad proなどはドックを上にすることはできないのか...いや、いろいろ考えてもなさそうです。立てかけていると、下のドックのバーが触りずらいことが良くあります。
これが上にあったらなぁ、と思います。

Split View(スプリットビュー)もじつはうまく操作できないなと感じています。
恥ずかしながら... 。
長押しの手を放すタイミングがいつかよくわからない、
小さなウインドウの消し方が難しい...。
そんな方、いませんか?

ITリテラシーが高く、いろいろな便利な機能を使いこなせる人はいますが、デジタル機器に関しては覚えることや自分の癖とどうシンクロするかではないでしょうか。スマホでフリック入力ができない人だってぜんぜんいます。
ワープロ時代からキーボードを使用していてキーボード入力がローマ字入力ではなく、かな入力という方がいます。
こちらのほうがキータッチ数は少ないので、ミスなくスピードも速いかもしれません。

Appleストアでの購入特典

近くにAppleストアがない方向けに、Appleストアで購入するとオンラインで使い方を30分説明してくれます。
Appleと顧客側がビデオで手元を映しながらお互いやり取りできると、ストアが無くてもよいのではと思います。


iOSではいろんな改良点はあると思いますが、コピーやペーストがやはりキーボードの操作と違いふわふわしてる感じは、実は結構ストレスではないかな
と思っています。
ホームボタンの無いiPadの下のドックの位置は、最新の浮いたトラックパッドのついたケースなどでは問題がなさそうです。

ただキーボードをipad proに着けてしまったら、iOSのノートと変わらなくなり、かといってMacOSほど自在に使えるわけではなく、アプリは今無いと思っています。
アプリでもiPhone版しか出していないものは多いですよね。
Instagramなどもそうです。

最新のiOSでは斜めにスライドや3本指などでもいろいろできますが
いろんな機能が出ては淘汰されて時代が変わってきたように思います。
なんにしろ使いやすいのがいいですね。

iOSはとにかく設定画面を分かりやすく整理をしてほしいと思っています。
MacOSくらいアイコンでビジュアルを見ればわかる。
アイコンもインフォグラフィックとして、環境設定で色相やピクトグラム、ビジュアル設計をもっと明確化し親和性を出していってほしい。

アプリを起動していなければ出ない設定があるのを知って少し驚愕しています。iOS等スマホ向けのOSはそれ単体ではPCのように完結したものではなく
単体ではシステムが見えないOSだからです。

MacOSは環境設定をみればすべて設定はわかるし、左に階層構造にするものいかがなものかと思い始めています。通知などの設定など、近年複雑化してきてますが、夜間モード(ダークモード)で目を守ったり、お休みモードで時間を設定してすべての着信と通知を出さない。これらはデジタルと一緒に生活するうえで重要な設定です。
設定関しては、MacOSに寄せる形をみせてほしいなと思っています。

ジョブズのiPad開発のアイデア

iPadはそもそも、ジョブズが寝室で新聞を読むようにインターネットを閲覧したいというアイデアで開発されました。それがキーボードを常時付けて持ち歩き、さらにトラックパッドが付いて日本円で3万もするなんて、デヴェロッパー向けかな?と思わざるを得ません。もちろんアプリが充実しているものを使って、移動先で仕事が完結する方ならiPadはタッチで操作でき、制約がある分シンプルで使いやすいです。

タッチタブレットとして制約がありますが、利便性をもとめて複雑化に終わるのは避けたいところです。要はバランスですね。

私はIpadは寝室でも使うので、キーボードは無く持ち運びの折り畳みでいい。
画面上にキーボードが出てくると邪魔なので、接続にシームレスな純正のキーボードが出たらもっと嬉しいですね。最新の折り畳みは開いただけで接続しますが、純正品がiPadのそもそものコンセプトとして出たら欲しいです。

それだったらサーフェスプロのほうがコンセプトはしっかりしている。いろいろなモデルがある。PCオタクでなくても使いたいデザイン、がmacのコンセプトだったように思うので、これからもプロダクトとしての設計やデザイン性で時代を引っ張ってほしいです。

なんにせよ時代が解決してくれそうです。
次世代の次のジョブズというような人が出てくるのか、とても楽しみですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す