無料でコミュニケーションを高める方法3選

記事
コラム
本屋さんへ行くと、コミュニケーションに関するコーナーが大きく場所を採っています。
売れていく新しい本が次々と出ていくということは、それだけコミュニケーションをとることに悩んでいる人が多いということを意味しています。
ただ疑問に思うのが本を読んで人と話せるようになるのか?って大事なような気がします。
他の分野でもそうですがもちろん、苦手なことを克服するために本を読むのはいいことだと思いますし自分も買います。
ただ本を読んだり知識を得ることと同じくらい実際に人と話したり電話でもいいので会話をする機会を増やすのも大事なんです。
テニスを始めた人が本や漫画を読んでうまくなるのかという話です。

ここからが本題なのですが今回は、お金を使わないでコミュニケーションを
3つ紹介していきたいと思うので参考にしてください。

1.YouTubeを見る
これは実際に参考にしている人もいると思います。ただ参考になった動画やどういかせてますか? と言われたら困る人もいると思います。
そことーで自分も実際にやっている方法があるので参考にしてください。
最初は普通にYouTubeを見ます、そのあと参考になる動画や場所があればメモするだけです。たくさん更新しているユーチューバーはどの動画がわからなくなることがあるのでオススメです。

2.トークアプリを使う
これはあまりおススメしません、ただ無料でという観点からすると紹介しないわけにはいかないので話をします。
アプリの中にはスマホを通じて知らない人と話すことのできるアプリが存在します。所謂ランダムチャット通話アプリというやつです。「斉藤さん」なんかが有名でしょうか?
メリットとしては無料で電話番号登録なしで利用でき会話できるのでコミュニケーションの練習にはもってこいです。
デメリットとしては迷惑ユーザーが多いです。
初対面でいきなり罵倒されたり、すぐ切られたりしてコミュニケーションに支障が出る場合があります。
少し調べて合わないなと思ったらやらなくて大丈夫かと( 一一)

3. オーディオブックアプリを使う イチオシです!
個人的に一番おすすめなのがオーディオブックアプリです。厳密には月額料金がかかるので無料ではないのですが、初月無料なところが多いので体験してみるとよいかと思います。
そこで実際に自分が使っているアプリで「アマゾンオーディブル」は登録するとコインが1枚もらえて好きな本を一冊朗読してくれます。
このアプリがすごいところは退会した後もコインで消費した本を聞くことが出来るんです。
実は1月26日まででコイン制から読み放題になり本自体を退会して聴くこと出来るのは今だけなんです。アマゾンプライムやネットフリックスの読み放題の朗読アプリといったら分かりやすいでしょうかと。
例えば会話において間のとり方って重要なんですが、文章だけでは伝えるのは難しいんです。
オーディオアプリなら本を読むだけでは分からない間のとり方も実際に話すことによりわかりやすくなっているんです。
「営業の魔法」タイトルの本ですが、営業職以外の人にもおススメしたいタイトルですね、紙でもっているよという方も損はないないようだと思いますよ。

今回は自宅で学べ無料というテーマでお話しましたが、コメントや質問があればお答えしますのでまた読んでいただけると幸いです(^^)/




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す