しばらくぶりです。わうちゃんです。
どうせ誰も見てないし、私なんて結局なんにもできない…と沈んでいました。
Adobeも使わなくなったし、解約しようかなと思っていました。
解約に向けてPC内を整理していると、「まだやりたいな、悔しいな」という思いがふつふつ。だけど家計を圧迫しているのも事実なので、損切だなとAdobeのメンバーページにアクセスすると。
なぬっ?!半額!!?Σ(・ω・ノ)ノ!
今使ってるプランが、半額だったんです。Adobeの手口だとは思うけど。
継続したからには、やらないといけませんね。
さて、ここからが今日の本題
Adobeの件の少し前に、SNSでこんな言葉を目にしました。
継続と怠惰の複利法則
要約すると、継続は力なりです。
こういう精神系のことわざって、呪いじゃないですか。基本的に。だから、あまり間に受けていなかったんですね。
ただ、先ほど述べた複利法則。これを細かくすると更に、1.09の法則と0.99の法則があります。ことわざを科学的に証明してくれています。
1ヶ月1.09%ずつ頑張ると、30日×1.09%=0.327
1ヶ月0.99%ずつサボると、30日×0.99%=0.297
これを1年間続けると、
1.09%⇒3.924
0.99%⇒3.564
なんと、0.4%の差が生まれます。
これを10年分にすると、40%も違う!!
たった少しの差ですが、続けることには必ず意味がある。
継続は力なり。
一気に理解しました。ことわざ考えた先人、すげー
私は、家政婦同然の生活のままで終わりたくない。
10年後、子どもはそろそろ自分の人生を歩みます。
今のままだと、きっと私は、ただの抜け殻でしょう。
私は、何のために生きているんだっけ?
そんなことを考えながら生きるのは嫌です。
だから、継続は力なり。
今すぐ劇的に変わることはできないけれど、すぐに諦めず地道にがんばろう。
だって私には、この道しかないから。
継続は力なり。
呪いのようで好きにはなれないけど、私の指標。私がやらなきゃいけない事。
今日から毎日少しずつ、がんばります。
まずはブログ更新から。
読んでくれて、ありがとう。
これからもよろしくお願いします。