部下をもったらまずはこれをしろ

記事
ビジネス・マーケティング

部下をもったらとりあえずこれしろ Part1

まずはTeam全体を把握しろ
そのためにはまず適切に会話をしろ。
積極的にコミュニケーションを取ることで、他者理解が互いに深まる。
これはつまり、一定の信頼を互いに構築できる。コストなく行える最も効果的なパフォーマンス向上施策だ。通常業務していたら、そんな時間ない?
馬鹿言ってんじゃねえ。とりあえず、業務時間内にコミュニケーションする機会を作れ。

具体的には1週間から2週間に1度ペースで1on1を組め

これは、部下に対して「ちゃんとお前のこと見ているぞ」っていう態度になる。
加えて、相手の状態を定期的にチェックすることができる。パフォーマンスが下がっていたらその原因を深堀して対策しろ。特に最初の1on1では、相手のモチベーションの源泉が何なのかを必ずヒアリングしろ。何のために働いていて、この会社で何を達成したいのか。
お金・プロモーション・安定・夢・成長、何でも良いがとりあえず相手を把握することに努めろ。このとき、相手に対してすぐにFeedbackするな。まずは、理解することだけに注力しろ。

また、ライフイベントに関しても把握しろ。

これは、相手のプライベートを事細かく把握しろってことじゃない。業務上フォローを出来る体制を構築するために、ある程度の情報を把握しておくんだ。昨今では、プライベートとの切り分けが明確だから、聞くこと自体がリスクになるやつもいるかもしれない。ただ、お前たちのやることはなんだ?考えてみろ。顧客のためにOutputしてるだろ?ならその観点から、話せば相手も理解するだろ。コミュニケーションが下手でも、自分がなぜ質問しているのかの背景・意図を伝えることくらいできるだろ。どんなにアホでもそれくらいできる。

あとな、必ず業務時間内にやれ。時間外にやるのはただの拘束だ。
逆に信頼をなくすぞ。

Part1 まとめるぞ
部下をもったらまずは、Team全体を把握しろ
① 積極的にコミュニケーションする
② 部下のモチベーションの源泉を把握する
③ ライフイベントを確認する(フォローできる体制を構築するため)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す