「人生最期のときをどう過ごすか」~小惑星「ベンヌ」~

記事
コラム

宝くじで一等が当たる確率って、どのくらいだと思いますか?

実は1000万分の1なんです。

では、山でクマに殺される確率は?

これは0.00046%と言われています。

飛行機の墜落事故に遭う確率は、0.0009%。

東京でタヌキに出会う確率は、0.001%。

オスの三毛猫が生まれる確率は、0.003%。

野球場で、ホームランボールを掴む確率は、0.026%です。

そして、他人に殺される確率は、0.03%だそうです。

今、ある方面で話題になっている小惑星「ベンヌ」というものがありまして、これが150年後に地球に衝突する確率が、これと同じく、0.03%なんだそうです。

この小惑星は、直径500mで、地球近傍惑星として、1999年に発見されたそうです。

これって、結構ヤバいですよね。

この小惑星がもし、地球に衝突すると、1200メガトンのエネルギーが放出されると予想されていて、これは、最も強力な核兵器のエネルギーの24倍に相当します。

これは、大変なことですよね。

そんなことになったら、間違いなく人類は滅亡してしまうでしょう。

最近、Netflixで映画「ドントルックアップ」を観ました。

これも小惑星が地球に衝突するまでを描いたコメディ映画ですが、面白いので、興味ある方は観てみてください。

想像を遥かに絶する、未曾有の大災害。

そんなことになったら、皆さんはどうしますか?

私は愛する人と一緒に、最期のときを迎えたいです。

人間、いつかは最期を迎えますから、色々と考えてみるのもいいかもしれませんね。

では、よい一日を。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す