「『年を取る』ということ」

記事
コラム
こんにちは。

もうすぐ誕生日🎂

いよいよ大台突入なんです。

でも、どうなんでしょう。
歳を重ねることに否定的で、嫌だ嫌だと言ってる人が多いように思います。

年を取るって、本当に悲しいことなのでしょうか。

私はそうは思いません。

年輪を重ねることによって、だんだん角が取れて丸くなっていきます。
それはいいことです。

若い頃のように、無理もできなくなってくる。

染みや皺が、次第に刻まれていきます。

それは愛おしいことだと、私は思いますよ。

ちょっと身体もガタが来たり、体型がちょっと崩れてきたり。
微笑ましいじゃありませんか🤣

全ては経験です。

日本はエイジズムが蔓延し、幅を利かせている国です。
「若いことに価値がある」という価値観を強く持っている人が多いですね。

確かに若いことには大きな価値があります。
若い頃にしかできないことも多い。

しかし、年輪を重ねている今だからこそ、できることもあるのです。

歳を取っている方がいいと言うつもりはありません。

全ての年代で、それぞれの良さがあるのです。

自分がどんな年代だとしても、やるべきことは決まっています。

今、やれることをやるだけ。

それが全てです。

今を楽しみ、生きることを楽しみましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す