プログラミングやセキュリティを教える活動記録:2021年11月

記事
IT・テクノロジー
とあるB型事業所でプログラミングや情報セキュリティを1名に教えるボランティアをしています。生徒さんは発達障害とのことで通われている大人です。

ここ最近はKali Linuxを一緒に触ってきましたが、ちょっとネタ切れ&飽きてきた(笑)ので、Parrot Securityに脱線してみました。
Parrot SecurityをVMでインストールして、ざっくりKali Linuxと比較しました。また特徴であるTor周りを触らせてみました。

PXL_20211120_012249105.jpg

生徒さんは普段から「Chromeでランサーズにログインして作業したあと、必ずログアウトしてブラウザの履歴も消す」というこだわりを持っています。

そんな方にはTor Browerがピッタリなんじゃないかと思いましたが、特に興味を示されなかったので勧めるのはやめておきました。

それとは別に、ランサーズとクラウドワークスで何かできる単純作業はないか一緒に探しました。こだわりが強いので「映画の公式サイトを見て感想を書く」といった作業ですら拒否を示されています。一緒に見れば少しは妥協を引き出せるかとうっすら期待しましたが、やはりムリでした。
結局1件5円の(色々な意味でしょうもない)検索作業を継続してもらうことになりました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す