「自分の健康管理」していますか?

記事
学び
腎臓の数値が少し高い
自分の健康管理はどうしていますか?気にかけていますか?
私の場合ですが40代頃から身体の変化が少しづつですが変わって行きました。更年期!四十肩!と歳を重ねる事に病院通う事が多くなりました。
健康診断で血液検査を受けるたびに「腎臓が疲れている様です。」と
言われる様になりました。
今の内科の先生にお世話になって7年目ですがそれと同時に
脳動脈瘤が見つかり仕事を辞めて手術をしました。術後はどうしても不安で余りにも自分自身を甘やかしすぎて色々な物を食べ
家の中で生活する事が多いのも理由だと思います。
血液検査の度クレアチニン数値が気になり始める!
区からの届く無料の健康診断をしたことで分かった事が
クレアチニン値0.46~0.82が正常数値ですが、それを超えました。
数値が高いけど心配するほどではないと言われて来ました。
今回も血液検査の結果ですが少しづつですが数値が高くなり始めました。
コレステロールが気になる点が有り3ヶ月に一回血液検査をしています。
コレステロールと中性脂肪値が高い事が物凄い悩みです。
普段の生活習慣が悪いことはなんとなぁ~く分かってい居ますが。
特に子供達に誘われる食事は断ることが出来ずについつい食べてしまう。
食べる事にはもの凄く執着心が難点。
今までは仕事をして居たので多少でもエネルギーを消耗されていたと思います。脳動脈瘤で手術を終えてからの7年間は家に居る事が多かったため身体には悪循環でした。
何時もの検診でされた忠告「塩分控え目に、運動もして水分補給は忘れずに体重管理にも気を付けて!」の回数が多くなり再検査となる始末。私の心の中で「私はいったい何を食べていいの~!」あれもダメ、これもダメと云われて分からなくなってきました。
パソコンで色々と調べたり、人に話を聞いて貰いその結果
栄養指導を受ける事に決めました。
栄養指導を受けて
栄養指導は一日の30分程度ですむ内容です。
栄養士さんからの説明だと私の場合は腎臓が悪い訳では無いので治療する事は無い!今の私がする事は塩分を控える、中性脂肪値が高いので油物を控える事、外食や出前物を控え、水分摂取もする事。運動も取り入れるという事も大事だという事です。
理想体重を目指して今は頑張っています。
#運動
#手術
#血液検査
#コレステロール
#腎臓
#栄養指導
#数値
#脳動脈瘤
#中性脂肪値
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す