新しい友達とメールをしていた時にふっと思い出した。昔話!😲🤭🤫🤐

記事
コラム
大分前の話です。私がまだ若い時母が何を示したのか?
母が私に言ってくれた事がありました。
「悪口は人に話さずママに話なさい!人にしゃべるとあっという間に広まる
から、悪口や愚痴はママに話なさい。ママは誰にも話さないし口は堅い!」
っと言っていた事を思い出しました。
確かに他人に話すと人によっては話題作りの材料にされてしまう。
面白おかしく知らない内に笑い物にされたり。
あたかも自分の言いたい事を「あの人こんな事言っていたよ」と人になすりつける。
それを聞いた人は的外れに人を憎んだりする。
聞かなくてもいいのに今度は自分が話を聞かされる。そこで人と人との中を悪くしてしまう。
悪循環の連鎖
話しの話題が欲しい為聞き出したり。
昔カラオケが流行り始めた頃に友達に誘われた時の話です。
カラオケに行った次の日に他の友達に言われました。「○○はマイクを持ったら離さず歌い続けたんだって?」と話を勝手に膨らませられていました。
知らない間に他の友達と笑い話にされ私は人を信じられなくなる様になりました。
       母の心の内が見えた瞬間!                                母も愚痴を零していた事にビックリ!
この話は母が亡くなってしばらくしてから知った話です。
母の話を聞かせてくれた方は犬のお友達である飼い主さんの知り合い、つまりは知り合いの知り合いから聞いた話ということです。
その知り合いの方は私の母親とよく話をする間柄だったそうです。
私が離婚して実家に戻り買い物の途中で道でばったりと出くわしたその人と昔話から犬の飼い主さんの話をしていつの間にか私の話になりました。
「あなたは!○○さん(母の事です)の娘さん?」「はい!そうです。母を知っているんですか?」と聞き返しました。「よく知っているよ」「再婚して年下で・・・・」と色々と話を聞かせて貰いました。
娘の私よりも詳しく我が家の事を知っている人に会いました。
あれ程「私に話なさい、私は口が堅い」と言っていた母が私の事を他人に色々と話していました。
ココナラさんに出店した訳
私自身も悶々としていた事もありました。つい子供に愚痴をこぼしたことがありました。その時に娘の反応は「ママの愚痴なんか聞きたくない
!そんな話は友達に話すのが普通で子供に話すなんておかしいよ!」と言われショックを受けました。心の中で「ママには愚痴をこぼす人がいないよ~」と叫んでいました。今思うと母親もきっとどうしょうもない心のモヤモヤが有ったんでしょうねぇ~。
一人で悶々としたり自問自答しても解消しきれない事が多いと思いました。
あのしっかり者で建て前や道理に厳しい母親が愚痴をこぼすなんてきっと苦し思いを重ねて日々を送って来た事を知り私自身も色々と悩み苦しい思いをして、出来れば今悩みを抱えている人や話しだけでも聞いて欲しい人が居れば役に立てればと思いココナラさんに出店する事にしました。
ココナラさんできっと貴女の気持ちに寄り添える良い方と巡り会えると思いますよ ^_^ ^_~。
是非ともおこしください。お待ちしております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す