生き方

記事
コラム
歌にもあった「人生色々」ココナラで愚痴を聞く仕事を始め2年近くになります。
私自身に資格や特技は何も無い。私の学歴は小・中・高での勉学と2016年にPCを習い始めました。昔から勉強が嫌いで人との関わりもあまり好きではなく動物といる事が好きな子供でした。
幼児期には妹と比較され育てられていたせいなのか動物が大好きでした。野鳥のスズメやその季節によって我が家の庭に来る小動物が好きでした。トカゲ・コオロギ・犬(野良犬・放し飼いの犬)猫と色々な動物が私の遊び友達で、いつも一人で過ごしている事が多く母は家計の為に働いていました。祖父と父が病気の為、母が家計を守っていました。
そんな母に対して感謝の気持ちもあり、少しでもは母親に孝行しようといつも思っていました。
母の再婚、妹が生まれ相変わらず生活は楽にならず、義父(叔父)は若いからなのか父親としての役割が出来ていないうえ「自分が働いて稼いだお金をどう使おうと勝手だ」とよく夫婦喧嘩をしていました。今でもその光景が目に浮かびます。
「給料日になると子供達は必ず病気になる。パパは真っ直ぐに帰ってこない」母の口癖で月末になると、子供の前で喧嘩が始まる。
父はお酒を飲んで帰ってきては縁側の扉を開け放ち体を乗り出して庭に吐きそしてそのまま眠り込んでしまう。風が吹いて来ようと私達もそのままの状態で朝まで我慢していました。
【月末の恒例行事】
子供ながら呆れるほどに嫌気がさしていました。母親の苦労をしている姿を見て育った事も有り母親には逆らえない所がありました。以前の投稿に書いたことが有りますが、母親に優劣を付けられた事は母親の結婚生活にも関係しているのかもしれません。夫への不満から自分の想うままにしたいと思ったのかもしれません。穿った見方ですが、母親が壊れてしまったのだろうなぁ!と思っています。私も正直もう少しは母親から愛情をかけて欲しかったと感じています。
子供ながらに世間の人達と比べるとこの日常生活が正常ではないと感じ始めました。母や私にも正しいく導いてくれる人がいれば何か違ったかもしれません。
ココナラに載せている沢山の方々の出店作品を見るとその素晴らしさに感動しました。私も少しでも悩んでいる人、迷っている人のお役に立てればと思っています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す