祝!ココナラが東証マザーズに上場!〜IPOやってみよう〜

記事
コラム

 先日ココナラが東証マザーズに上場とのニュースがありました。おめでとうございます!
 累計180万人が出品とのこと、私も2年前に副業を始めてココナラに登録してから、出品者としても購入者としても楽しく続いています。使いやすい仕組みで、しっかりとした運営がなされているので、ここまで発展したのではないかと思っています。

ココナラの良さ
 ココナラは人と人とのやりとりが中心になるので、出す方も評価する方も評価されるので真剣です。一方的な商品販売やまぎらわしい広告などによる誤解も少なく、悪質な出品者が淘汰される仕組みとなっています。また、その道のプロに格安でサービスが受けられるのが素晴らしいです。

 今はあらゆる情報がwebに溢れていますが、本当に正しいのか、求めいている情報なのか、信用できるのか判断は難しいです。また情報発信者の意図通りに正しく理解できるとも限りません。たくさんのサイトを回って情報を集め、ウソや利益誘導を省いて自分で必要な情報を集めるのは大変です。しかしココナラでは直接専門家に聞くことができます。

 また、ヒトは自分に向けられた言葉ではないと、正しく理解できないのです。学校の授業と家庭教師の差といっても良いでしょうか。情報を得る場合、無料で手に入る情報だとどうしても疑ってしまいます。身銭を切って信頼できる人に依頼しないと、重要な事はなかなか得られません。情報を出す側も、ボランティアでは必ず責任がないがしろになりますし、自分の評判が関わって始めて真剣にコミュニケーションできます。
 ココナラは出品者も購入者もどんどん洗練され、非常に便利なコミュニケーションのプラットフォームになっていくのではないかと思っています。

 さて上場して企業としての信頼性がアップすると、私のような弱小出品者でも少しスケールアップするかも知れません。しっかり準備していこうと思います。
 ココナラの商品検索で私の出品を調べると、「TOEIC」で3位、「バク転」は1位です(バク転は全然売れてませんが笑)。この辺りを伸ばしていこうと思います。また「副業」&「投資」分野ではどうしても商品の特性上、怪しい商品が溢れてしまいますが、地味でも信頼できる実体験を出していければと思います。

IPO
 さてココナラ新規上場に際して、IPO(新規公開株)に申し込んでみようと思います。これまで私は株主優待銘柄中心で、あまりリスクのある方法は取ってきませんでしたが、ココナラは自身も2年間を通して非常に優れたプラットフォームだと思っておりますし、これからも企業として伸びていくと思うのです。また、自分自身としてもどんどん新しい挑戦をしていこうと思うのです。ついでに言うと株主優待つけてくれると嬉しいですね笑(1000円クーポンとか)
ブックビルディングは3月4日だそうです。もちろんIPOは人気なので、当選するとは限りませんが…

#ココナラ上場
#IPO

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す