宇宙飛行士選抜試験受けます!JAXAが13年ぶりに募集開始

記事
コラム
 先日JAXAから宇宙飛行士の募集が開始されたと告知がありました。私TWも宇宙飛行士を目指して選抜試験受けようと思います。
 私は某メーカーに勤める技術者ですが、素晴らしいチャンスなので、受けたいと思います。実は13年前、20代の時にも募集があり、受験したかったのですが、当時は所属先責任者の承諾が得られず、受けられなかったのです。
 ちょうど就職したばかりだったので、いきなり転職は困る、というもっともな理由です。来て1週間の人物の推薦状は書けないですよね。当たり前です。
 以来13年募集はなく、現在40代になってしまいましたが、前回合格の油井宇宙飛行士も合格時は39歳、まあ誤差みたいなもんでしょう(?)。

 募集条件には
・身長149−190cm
・矯正視力1.0以上
・色覚、聴力が正常
 とあります。全部満たしております。特に40代は視力がネックになるかもしれませんが、私は裸眼視力1.5と同世代と比べて高いです。

 また、選抜後は普通自動車運転免許取得、水泳75m、ライフサイエンス非検体や動物実験などへの参加が求められますが、現時点で全て満たしております!水泳に関しては2kmくらい泳いだことがあります。

 エントリーシートを見ると、宇宙飛行士になりたい動機の他に、研究実績や特許、論文、著作、受賞歴、英語力などの記載項目があります。宇宙では研究などのミッションに参加することが求められるため、それらが重要視されるようです。私は会社での研究開発の実績などが結構あり、全項目うめられますので、たくさん記載可能です。
 学歴不問、文系などへも門戸が開かれている今回の選抜試験募集ですが、実際には研究系が有利なように見えます。
 結果として、「健康に不安がなく体力があり英語のできる研究者」が求められているように感じます。私のための試験と言っても過言ではないでしょう。いや、過言ですすみません。そんなに大した実績はないです。
 早速健康診断の準備を進めようと思います。進捗あったらブログで報告します。

 エントリーは12月20日から翌3月4日まで。書類審査に通ると5月には英語の試験があるとのこと。

#JAXA #宇宙飛行士 #宇宙飛行士選抜試験 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す