離婚してくれ、と言われたら、すぐに別れなければいけないの?

記事
コラム
表題の件について。
実は私、まだ 離婚できておりません。
夫がローン支払っている家に、まだ住んでいます。

かといって、胡坐をかいているわけでもなく、
会社で働いて安定収入を得つつ、
自分の好きな事、得意な事でも収入を得ています。



とはいえ。私も突然夫から
「もうお前、要らないから。 この家も来月には出て行って」
と言われた時には

何しろ、夫の会社の家族従業員で働いていたので
(しかも、モラ夫だったので、「お前みたいなやつを雇う会社なんてない」
とか言われていて、家で働けてよかったわー なんて、
超絶ブラックの環境だったのに 思っていましたのよ。おほほほ。)

一気に無職、失業手当も受給できない、しかも住所不定!!?

と、少ないお給料=生活費から、夫の不評を買わないよう、あの手この手で
節約したお金を貯めた通帳をみて
「このお金で引っ越し資金を捻出して、パートで働いたら家賃はいくら?」
「お留守番が大嫌いで泣いちゃう娘を置いて、働きに出られない!
パートで子どもが帰ってくる前にダッシュで帰宅したら、月収いくら?」

とか

もう、お先真っ暗で ショックのあまり、1週間くらいご飯食べられなくなりました。


で、数年後。

まだ、夫が出て行ったけれど、ローン払い続けている家で
子どもと一緒に暮らしています。


何を言いたいかと言うと。

「離婚して」と言われて、 すぐさまハイハイ、と、言いなりにならなくても良いという事です。


オレオレ詐欺と同じですよね。
「早くお金を振り込まないと、ひどい事になってしまうよ!」
と、お金を振り込まされるのと。

家族だと思っていた人から
「もう他人だから。ここにハンコ押して とっととこの家から出て行って」
と、心の整理が出来る前に 離婚してしまう事。


なので。
心の整理がつかなくなったら、一度 ご相談下さい。

でも、すいません。明らかにモラ夫なのに「別れたくないのです。」
「そんな私の気持ちに寄り添って下さい」
というご相談には 応じません。

モラ被害者であることに 気づいて頂く 後押しは出来ます。

モラ度合いに応じての、心の持ちようについてもアドバイスできます。

誰もかれもが
すぐに離れなければいけない、という訳ではないので。

その辺、一緒に 考えをまとめましょう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す