年賀状の準備をはじめました

記事
デザイン・イラスト
2021年用年賀はがきの販売が始まりましたね。
来年は丑年です。

私も年賀状の準備をはじめました。
SNSの普及により、年賀状を書かなくなったという声も聞きますが、ありがたいことに私は年賀状のやり取りは以前より増えています。
よく話題に上がる“年賀状しかやり取りがない人”ももちろんいるのですが、ご縁のないひととは自然と年賀状のやり取りもなくなっていくと思っているので、年賀状だけでもやり取りがあるのはそれはそれで意味のあることだと思っています。

毎年大好きな猫+干支のイラストが入ったオリジナルの年賀状を送っているので、11月に入ると年賀状用のイラストを描き始めるのですが、2020年は喪中で年賀状を出していなかったので、久しぶりの年賀状イラストです。

年賀状といえば、落款印風のおなまえスタンプ画像を作成するサービスを出品中です。
110100.jpg
名前+好きなモチーフ+好きな色で構成しています。

こちらのサービス、実は私がココナラで最初に出品したサービス。
ココナラは開設当初ワンコイン出品のみだったので、ユーザー登録はしたものの、私になにができるんだろう?どんなサービスがウケるんだろう?といろいろ悩みながら手探りで出品したものでした。
有り難いことにすぐに複数のかたに購入していただき、次のサービスを出品するきっかけとなりました。
今でもたまにご購入していただけている私の大切なサービスのひとつです。
最初は『SNS用のアイコン画像などに~』とうたっていましたが、実際にスタンプ屋さんにスタンプしてもらってサイン代わりに使ったり、お店のポイントカード用スタンプとして使ってくださっているかたもいるようです。

イチオシ!と思っていたもの以外が選ばれたり、自分の想像とは違った需要があったり、ココナラでやり取りをしていて得た発見がたくさんあります。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、我慢の多い年だったように思います。
本来だったら会えるはずだった人たちとの交流もなくなり、寂しく、物足りなさも感じています。
来年はもっと気軽に友人や遠方に住む家族に会いに行けるようになるといいなと思いながらひとりひとりにメッセージをのせて年賀状を仕上げたいと思います。
1101.jpg
こちらは今年出した寒中見舞い。
こんな感じでお手紙など隅にワンポイントでお名前入れたいかたは是非チェックしてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す