ある映画のお話、続き

コンテンツ
占い
◆前回、水瓶座に惑星集中のある俳優さん、クリスチャン・ベールさん主演の
『リベリオン』(原題:Equilibrium) について触れましたけれど
作品の中で
重要な役割を果たした
2人の俳優さんの存在も とても印象的でした

☆主人公の同僚であり  親友役の
ショーン・ビーンさん

この方は、牡羊座生まれです
牡羊座は
占星学的には  12星座のトップバッター
正義感が強く
男性であれば
分かりやすい ヒーロータイプ

ショーンさんは 牡羊座・獅子座・射手座という
火の星座すべてにたくさん星をお持ちです

火の質は  心理機能では直感を司り
外側から教えられる必要のない
“あらかじめ知っている” 知恵に導かれ
自然と リーダーシップを担う傾向が強いと考えられています

『ロード・オブ・ザ・リング』の ボロミア役も 印象深いですが
個人的に  あ~、ぴったり!と感じたのは
『ゲーム・オブ・スローンズ』の エダード・スターク役

wallpaperbetter.jpg

裏切りに遭い  
悲劇的・屈辱的な形で命を奪われてしまいますが
城主として 夫として  父として
最後の瞬間まで 愛と正義を貫きます
覚悟を決めた沈黙の中
末娘のことを思いやって従者に指示を出すシーンは
淡々としていますが  深く胸を打たれました

『リベリオン』では
感情体験を誘発する為 禁じられている詩集を読んでいるところを見られ
主人公(クリスチャン・ベール)に射殺されてしまいます
20121213041758cc4.png
(/iowanazkids.org  おすすめの洋画が一目でわかる名作視聴レビューさんより)

殺される役が多いことで有名な ショーン・ビーンさん
この役は
感情抑制を貫けなかった弱い人という見方もできるようですが
個人的な解釈は 全く逆で

“いや、人間なんだから 感情って必要でしょ
この世の中が 間違ってるんだよ”
って 分かり切っていて

でも うっかり
親友に殺されてしまうんですけれども

equilibrium (2).png

“しょーがないなー、先にいってやるけどさ、
お前も早く 気が付けよー” って
物言わぬ姿で 示してるので
やっぱり 火の役割(先導者)だなぁ、って思うんですよ

129630728381416302956_Equilibriumsean.jpg

この時点でも  まだ主人公は感情抑圧中
火の教えに少し揺らされた 風さんは
この後、自分には無い水の洗礼に遇い、運命が変わります

☆主人公の在り方を揺さぶる重要な役を演じた
エミリー・ワトソンさん

『奇跡の海』 で鮮烈なデビューを果たした 実力派の女優さんですね
ほんわかした愛というより
人間の暮らしそのもの、肉体、命といった現実と  
宗教的、抒情的な崇高な世界との狭間、関わりなど
ずっしりと胸に響く シリアスな役を演じ切る人というイメージがあります

moviedrama-2020-08-12_16-01-11_375093.jpg
    (/moviedrama.net 海外映画ドラマ情報局より) 

『リベリオン』 では
愛と信念に従って生きる鮮烈な姿が
主人公の進む道を変えますが
違反者として処刑されてしまいます

エミリー・ワトソンさんは
山羊座生まれで
魚座ー乙女座の軸に特徴のある
地と水がメインのホロスコープの持ち主
(風と火メインのクリスチャン・ベールさん
ショーン・ビーンさんとは逆)

実は 監督・脚本のカート・ウィマー氏も
やはり魚座と乙女座の軸に惑星集中があります
(太陽星座は魚座)

魚座ー乙女座の軸は
理想と現実、宗教、芸術性と物質、結果主義など
相反する世界の組み合わせとも解釈でき
ある見方では  キリスト教との関連が深い星座

作品中、主人公の職業は
違反者を処刑することのできる特殊捜査官ですが
その名称、クラリックというのは聖職者
見つかったら殺されてしまう 感情違反者は
異端者ですね
(エミリー・ワトソンは 魔女狩りで殺される女性みたいに見えます)
時代設定は 第三次世界大戦後
近未来的な場面がほとんどですが
そんなことを重ねると 興味深く見れました
火・風・地・水の4元素の関わりは
特徴的な人物の個性や 在り方から理解することができます

火(牡羊・獅子・射手)と 風(双子・天秤・水瓶)は親和性が高く
人物としては  仲良くなりやすい
地(牡牛・乙女・山羊)と 水(蟹・蠍・魚)もそう
でも
例えば 風と水は  お互いに異質で(思考と感情)
すぐに理解できないけれども
バランスをとるためには 必要な要素
嫌いだったり  関わると苦しかったりしますが
最終的には  感謝できたりします

4元素は 
ホロスコープで見れば
1人の人の内側に 同時に存在していますので
映画の登場人物が みんな
自分(あるいは、誰かの)中に生きていると想像してみることも
できるんですよ

そうやってみると
星座について  腑に落としていくことができると思います

☆お子様のホロスコープリーディング、お申込みが増えています
 臨床心理学の知見をベースにしていますので安心してご利用いただけますよ
 たくさんの可能性、接し方など具体的にお伝えしています☆彡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す