愛犬のフィラリア予防 正しくできていますか?

記事
コラム

こんばんはnanairaです☺


今回のテーマは老犬のフィラリア予防についてです。 

毎年春から秋の終わりにかけて予防を推奨されているフィラリアの予防。
毎年のワクチン接種同様、動物病院でいわれるがままになんとなく投薬しているという方も多いのではないでしょうか?

実際、動物病院に来る飼い主さんの中には

「何の薬かよくわからないけどお知らせが来たから買いに来た」
「うちの子は予防薬を食べたがらないから時々しかあげていない」
「秋になって蚊があまりいなくなったから今年の予防は終わりにした」

という声をよく耳にします。

もちろんそんな時にはどんな薬なのか、なぜ必要なのか、いつまで飲ませなければいけないのかをしっかり説明して納得の上で予防をしていただいていますが、動物病院でこのような会話ができるのはごく一部の飼い主さんだけであって、実際は口にせずとも疑問に思っている方や予防をしていない方も多いのではないかと思います。


せっかく予防薬を飲ませていても、飲ませるタイミングや時期を間違ってしまっては十分な効果が得られません。

フィラリア症は重症化すると死に至ることもある危険な病気です。

愛犬が元気に長生きできるよう、正しい知識を持って投薬し予防してあげましょう!



次回はフィラリア症とは具体的にどんな病気なのかを詳しく見ていきたいと思います♪



最後までお読みいただきありがとうございました!

nanaira
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す