SEOは筋トレである。辞めると意味がない

記事
コラム
こんにちは、blurryです。

なぜか年始明けから予想以上のお問い合わせをいただいており、対応できないくらいまでになっています。

嬉しい悲鳴とはこのことでしょうか。

みなさんは、筋トレをしたことがある、もしくは現在もしていますか?

私は筋トレ歴が長いのですが、途中でトレーニングを辞めると、筋肉が減っていきますよね。

ダイエットもそう。辞めるとリバウンドに繋がります。

これってSEOも同じことが言えるんですよね。

長期コンサルのご契約をいただいたお客様で、アクセスが急増しているにも関わらず、問い合わせが増えないがゆえに解約の申し出をいただくケースがまれにあります。

こういうケースに限って、私のやることに疑問を持たれたり、自分でもできたりするのではと考えてしまうんですよね。

いや、そもそもそのお客様もスタート時からアクセスは10倍増でしたが・・・。

たしかに、私は全ノウハウをお伝えしているやばめの会社(ふつうは教えません)なので、ある程度理解すれば自分でできると思います。

でも、経験や勘も必要ですし、何よりGoogleの頻繁なアップデートで苦戦するのが目に見えています。

逆に私のアドバイスをまっすぐ聞いて、何の疑いもなしに作業をし続けてくれたお客様は今回でアクセスが30倍増となり途中から黒字に転換しました。

オフィスもバージョンアップして社員もかなり増えました。

つまり、SEOは筋トレと同じで最初は効果が見えづらいですが、トレーナーの言うことをしっかり聞いてやり続ければ、大会にもでれますし優勝もできるというわけです。

SEOは筋トレと一緒、って新しい言葉ですがぜひ覚えておいてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す