「あぁ、あの一言、言わなきゃよかったな」
「相手の反応も微妙だったし、空気が一瞬変わった気がする…」
そんな風に、人間関係でモヤモヤすること、ありませんか?
私はよくあります🍃
気づけば始まる “ひとり反省会”
これって、地味にしんどいですよね💦
いったい何のために?誰のために?
こんな苦しい思いを、私は毎回してるんだろう…
そんな疑問がふと湧いてきて、少し深掘りしてみました👀
すると見えてきたのは、こんな気持ちたちでした。
✅「空気を乱すのは悪いこと」⇒という思い込み(The・日本人マインド)
✅「誰にも不快に思われちゃいけない」⇒という完璧主義
✅「場の空気が変わることが怖い」⇒という繊細さゆえの反応
…ああ、これって、私の敏感すぎる気質ゆえ。
以前の私は、「こんな繊細な自分をどうにかしなきゃ!」と抗ってばかりいました。
でも最近は、ちょっとずつ諦め上手になってきました。
「これって、もう気質だから仕方ないよね」って、やっと思えるように🍀
受け入れた先には、小さなご褒美がありました。
そう、「もう生きてるだけで偉いじゃないか」って、ちょっと思えるようになったんです☕
疲れたときは、愛する猫ちゃんをなでながら、
そっと自分の心に「よく頑張ってるよ」って声をかけてあげたい。
もし今、あなたも──
「人と話したあと、すごく疲れる」
「空気を読みすぎて毎日がしんどい」
「言葉に敏感で、落ち込みやすい」
そんな風に悩んでいたら、
どうかこの言葉が、少しでもあなたの心のやすらぎになりますように(*^^*)
📚おすすめの一冊
▶ 『掃除、出来なくたっていい!』
掃除が苦手なあなたへ。完璧主義を手放して、心地よく生きるための“やさしい本”です♪
📞そっと話したいときは
▶ 電話相談も受付中です。「話すのが苦手でも大丈夫」
気持ちにやさしく寄り添います🌸
今日もここまで読んでくれて、ありがとうございました。
ついつい頑張りすぎちゃうあなたへ。
今日くらいは、猫みたいに丸くなって、深呼吸してね🐈
心にふわっと風が通りますように🌿