楽天のECコンサルタントは頼りにならない?使えない評判は本当?

記事
ビジネス・マーケティング
楽天市場で出店を行うと、担当者がついてくれます。
この担当者さんが、楽天での出店に関するサポートをしてくれます。

広告運用やSEO対策、ページ編集の仕方など様々な点をサポートしてくれるECコンサルタント的な役割ではあるんですが、楽天のECコンサルタントは使えない!という意見をクライアントさんから伺うこともあります。

その理由はなぜなんでしょうか?

楽天市場のコンサルタントは目的が違う


楽天での出店を行なったけど、売上が上がらないとお悩みのEC事業者様は多いです。
そのEC事業者さんが、最初に相談する相手が、楽天市場のECコンサルタントではないでしょうか?

ここで知っておきたいのは、
このECコンサルタントさんの目的は、あなたが期待している
「売上UPを叶える」ためのコンサルタントではないということです。

あくまで、楽天で働く会社員の方であるので、
その目的は
「楽天市場をいかに長く使ってもらうか?」
「楽天で広告出稿などをしてくれるか?」
といった部分が主眼に置かれています。

ですので、楽天市場のECコンサルタントさんに
売上UPの相談を全面的に任せるのは最適ではありません。


コンサルタントの中にも優秀な方は存在する

当然、楽天市場の中でも、優秀なコンサルタントはたくさんいらっしゃいます。問題は、楽天市場の出店者の数です。

その出店者の数は、6万店舗とも言われています。
その6万店舗の中で、あなたのお店に優秀なコンサルタントがつく可能性は限りなく低いとも言えます。
新規出店や売上規模が小さい店舗は、新人の方がつくケースも多いと聞きます。

楽天側もどうせなら、売上が高いEC店舗に優秀なコンサルタントを付けたがるはず。

新規出店された店舗であったり、売上が経たずに赤字が続いているお店に優秀な方が担当になってくれるようには思えません。

楽天市場で売れないと思った時に考えるべきこと

楽天市場は、ご存じの通り、出店しているだけでシステム利用料がかかってきます。当然売上が、その月額費用以上に稼げないうちは、赤字になっている店舗も多く。

「楽天で売れないから、そろそろやめようか」
「楽天市場のECコンサルに頼んでも売上に繋がらない」
と嘆いている方も多いと思います。

じゃあ、おとなしく退店を考えるべきか?
というと、私の意見は違います。
ECコンサルタントは、楽天市場の中にだけいるわけではありません。

ココナラのサービスの中には、ECの売上がなかなか上がらないという人向けにサービスを展開しているチケットがいくつかあります。

私もそのうちの一つですが、お試しで使える金額で出品をしていますので、
もしご興味があればご相談いただくのも一つの手かと考えます。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す