ひとりで頑張る社長の仕事を、AIで少し軽く。
はじめまして。「ひとり社長AI」のくまです。
私自身、清掃業を13年以上経験し、現在は「そうじ屋くま」という清掃サービスを一人で運営しています。
一人で仕事をしていると、現場だけが仕事ではありません。
お客様への返信、見積もり、予約管理、スケジュール調整、ブログやSNS、経営のことまで、すべて自分で考えて動かなければなりません。
私も以前は、それらを一つずつ手作業で行っていました。
そこでChatGPTやGrokなどのAIを実際の仕事に取り入れ、自分の会社の料金・サービス内容・接客方法・判断基準などを理解した「専用AIスタッフ」を作りました。
現在は、お客様への返信や見積もり作成、予約管理、Googleカレンダーへの入力、文章作成など、さまざまな業務でAIを活用しています。
移動中でも音声で指示できるようになり、手作業の負担が減っただけでなく、予約の重複や入力漏れなども減りました。
この経験から、
「AIは、一人で商売をしている人にこそ役立つのではないか」
と思い、「ひとり社長AI」を始めました。
難しいAIの知識を教えることが目的ではありません。
あなたの仕事内容や大切にしていることをお聞きして、普段の仕事で本当に使える、あなたの会社専用AIスタッフを一緒に作ることを大切にしています。
AIが初めての方も大丈夫です。
一人で抱えている仕事を少しAIに任せて、本当に大切な仕事に使える時間を増やすお手伝いをします。