講師歴35年・楽譜が読めない初心者の方も安心!現役ピアノ講師が優しく丁寧なドレミをお届けします。
はじめまして。ピアノ講師の「りおか」と申します。数あるプロフィールの中から、私に目を留めていただき心より感謝申し上げます。
私はこれまで35年間にわたり、ピアノ講師として音楽の素晴らしさを伝える活動を続けてまいりました。また、そのうちの12年間は、小学校の音楽専科教員として学校教育の現場にも身を置いておりました。
これまでの指導経験の中で出会った生徒さんは、まだ言葉を覚えたての2歳のお子様から、セカンドライフの趣味としてピアノを始められた70歳のご高齢の方まで、本当に幅広いです。クラシックの王道曲から、アニメソング、J-POP、学校の合唱コンクールの伴奏曲まで、生徒さんそれぞれの「これが弾きたい!」という夢に寄り添い、数多くの楽譜をアレンジし、指導してまいりました。
日々のレッスンの中で常に心がけてきたのは、「演奏する人の目線に立つこと」です。楽譜を読むのが苦手なお子様、久しぶりに鍵盤に触れる大人の方、それぞれに合わせた「見やすさ」「弾きやすさ」は異なります。この長年の経験で培ったノウハウを活かし、ココナラを通じてより多くの方の音楽ライフをお手伝いしたいと思い、出品をスタートいたしました。
【ご提供できるサービス】
現在は、楽譜の「音読みサポート(ドレミのかなふり)」を中心にサービスを展開しております。
「楽譜が読めなくて、練習が進まない」
「子供が弾きたがっている曲があるけれど、難しくて読めない」
「YouTubeで見つけたあの曲を、ドレミ付きの楽譜で早くマスターしたい」
そんなお悩みを、ピアノ講師ならではの丁寧な作業で解決いたします。
今後は、手書き楽譜の清書や、デジタルでの美しい楽譜作成(浄書)など、より専門的な楽譜制作サービスも順次開始していく予定です。
【私のこだわりと大切にしていること】
単に機械的にドレミの文字を並べるのではなく、実際の演奏時に「パッと見て、迷わず指が動くような配置や見やすさ」に徹底的にこだわっています。
年齢やキャリアを重ねてきたからこそ、初めての方のご不安な気持ちに寄り添い、優しく丁寧なコミュニケーションをお届けできると自負しております。決して堅苦しい雰囲気はありませんので、どんなに小さなお悩みや、流行りの曲のご依頼でも、どうぞ安心してお気軽にご相談ください。
「楽譜が読めた!」「弾けた!」という喜びの瞬間を、ぜひ一緒に分かち合いましょう。一つひとつのご縁を大切に、誠心誠意、心を込めてサポートさせていただきます。よろしくお願いいたします。