はじめまして。
保育士11年目の きき先生(男性保育士) です。
これまで 公立・私立どちらの園でも勤務し、0〜6歳の幅広い年齢の子どもたちと関わってきました。
現在はクラス担任だけでなく、
ICT担当・業務削減担当・園内研修の企画運営・メンターとしての職員育成 など、
園全体の仕組みづくりや働きやすい環境づくりにも携わっています。
自園だけにとどまらず行政案件に助言実績もあります。
現場で保護者の方と向き合う中で、
「担任には相談しづらくて…」
「他の子と比べてしまう」
「家庭での関わり方がわからない」
といった “ちょっと聞きたい” 気持ちを受け取ることが多く、
第三者だからこそできる支え方 の大切さを強く感じてきました。
また、保育士として働く方からは、
クラス運営、職員関係、業務の悩み、キャリア相談など、
現場ならではの不安や疑問をいただく機会も増えています。
子どもの見方、家庭での関わり、園との付き合い方、
さらに職員育成や保育の学び方まで、
これまでの経験をもとにできるだけ丁寧にお手伝いします。
「まずは話して整理したい」
「第三者の目線でアドバイスが欲しい」
そんなときに、気軽に頼れる存在になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
[きのこの輪]
“優しさの連鎖は、環境づくりから生まれる”
子どもたちが安心して挑戦できる環境。
保護者が気軽に相談できる空気。
保育者同士が助け合える職場。
そのどれもが、誰か一人の優しさではなく、
小さな思いやりが連鎖して広がっていくことで成立すると考えています。
保育も子育ても、ひとりで抱え込まなくて大丈夫。
あなたの不安や疑問に寄り添い、少しでも心が軽くなるようサポートします。