間取りに悩む方のための「住宅プランニング専門サービス」をご提供します
はじめまして。
北海道で18年間、住宅に携わってきた「KITA DFSIGN WORKS」です。
私は、「なんとなく良さそう」で家を決めてしまうことが、住んだ後の後悔につながると感じています。
これまで100棟以上の住まいでお客様と直接向き合いながら、ゼロからプランニング・デザイン・設計に携わってきました。
打ち合わせの中でよくあるのは
・要望はたくさんあるのに、何を優先すべきか分からない。
・なぜその間取りになるのか説明できない。
そんな状態のまま話が進んでしまうことです。
私は、間取りを「図面を描く作業」ではなく、暮らし方を整理し形にする作業だと考えています。
普段の業務では、暮らしの話を丁寧に聞いて、生活動線や空間のつながりを整理します。
そして、住んだあとに「どう感じるか」までを想定してプランを組み立てています。
ココナラでは「住宅プランニング専門サービス」としてのご提供となりますが、実際に住んだお客様から伺ってきた
「良かった点」「後悔した点」
その両方を反映したプランをご提案します。
・営業が提案する間取りに、どうしても納得できない
・工務店や設計者との打ち合わせがうまく噛み合わない
・この間取りで本当に良いのか、不安が残っている
そんな方のために、住宅プランニングのプロとして、間取りを一度立ち止まって整理し、「なぜこの間取りなのか」を自分の言葉で説明できる状態まで一緒に考えるお手伝いをいたします。
ただし、ココナラでは実際の建築を請け負うことが出来ません。実施設計・建築確認申請・施工を前提とした設計業務ではありませんので、これらを目的とされる方はご遠慮ください。