硬筆指導・書写技能検定対策に強み!書作品のご依頼も承ります
書家として活動しております、湖彪(こひょう)と申します。
現在、静岡県藤枝市にある清水寺の境内で、習字教室である「習字処 湖彪」を開き、硬筆を中心に毛筆や書写検定対策の指導を行っています。
4歳から書写を学び、硬筆・ペン習字・毛筆すべてで最高段の10段を取得。文部科学省後援「書写技能検定」1級を取得し、指導者資格も保有しています。
特に硬筆指導に強みがあり、鉛筆・ボールペン・筆ペンなど、日常生活で実際に使える「美しい文字」の習得を大切にしています。
また、硬筆・毛筆書写技能検定の対策にも対応しています。
級・段の取得を目指す方はもちろん、「自分の名前を綺麗に書きたい」「仕事で書く文字を改善したい」「基礎から習字を始めたい」といった方まで、一人ひとりの目的やレベルに合わせて丁寧に指導いたします。
遠方の方や教室へ通うことが難しい方に向けた通信指導も行っておりますので、全国どこからでも受講いただけます。
そして、習字指導と並行して、書家としてさまざまな作品制作も行っています。
一般的な書作品だけでなく、写真と書を組み合わせた作品や、その方の想い・活動・背景などをもとに言葉を考え、書で表現する作品制作も得意としています。
これまでスポーツ選手やアーティストをはじめ、さまざまな分野で活動されている方とのコラボ作品も制作してきました。
大切な方への贈り物、記念作品、活動やSNSで使用する作品など、ご希望に合わせたオーダー制作についてもお気軽にご相談ください。
「字をもっと綺麗に書けるようになりたい」
「書写技能検定に挑戦したい」
「自分だけの書作品を作ってほしい」
書を通じて、一人ひとりの想いや目的に寄り添うことを大切にしています。
習字・書道の指導から作品制作まで、お気軽にご相談ください。