IoT・AI・自動化からMBSE/V&V・xiLまで技術課題を整理します
IoT・AI・自動化から、システム設計・開発・検証まで、技術的な悩みやアイデアの整理をお手伝いします。
システム開発領域を中心に、要求整理、システム設計、検証、HiL / ViL / MiL、ADAS、テスト自動化、CIなどに携わってきたエンジニアです。
「技術的に実現できるのか?」 「何から始めればいいのか?」 「開発の進め方はこれでよいのか?」
といった、まだ整理しきれていない段階からでもご相談いただけます。
たとえば、
・IoTやAIを使った仕組みを考えたい
・業務を自動化・効率化したい
・システム全体の構成を整理したい
・要求、設計、テストのつながりを見直したい
・MBSEやVモデルを実務へ取り入れたい
・HiL / ViL / MiLなどの検証環境を整理したい
・ADASや自動運転など複雑なシステムの検証を相談したい
・AIを開発・検証業務へ活用したい
といったテーマに対応できます。
専門用語が分からなくても問題ありません。
相談では単に質問へ回答するだけではなく、
目的を整理 → 問題を構造化 → 選択肢を整理 → 次にやることを明確化
という流れで、一緒に考えることを大切にしています。
「こんなこと相談していいのかな?」という段階でも歓迎です。
会社名・プロジェクト名・顧客名などを伏せた状態での相談も可能です。機密情報や未公開資料を共有する必要はありません。