とにかく誰かに話しを聞いてほしい時ありませんか?女性限定でお話しうかがいます(^^)
35歳まで機能不全家族の中で過ごしながら、15年ピアノ講師やリトミック講師として働く。
依存と束縛が激しい家族の中で、自分が我慢すればうまくいくと思い込み、我慢を強いられて息苦しい毎日を過ごす経験を持つ。
医療機関は病気の当事者のケアや、親と医師が話す機会がしっかりあっても、共に過ごす家族が困っていることや辛いことを話せる環境はなかった。学生だったこともあり情報もなく、友達に話すのも、背負わせてしまいたくない、変に思われたら、話してもわかってもらえない、と思い、一人で抱え込むのが当たり前になり、大人になってもそのまま抱え込んでいました。
一人で抱えこむことに限界を迎え、この状況から脱する方法を模索する中で、知人を介してカウンセリング、コーチングと出会う。
その結果、家族と離れて心身ともに自分を大切にできるメンタルを手に入れ、自分の気持ちを尊重し、素直に表現できるようになり、罪悪感を感じることなく家族の共依存から抜け出すことができるようになりました。そして、毎日こんなに穏やかでいいのか、と思う生活をできるように。
その後、自分と同じような経験に苦しんでいる方の助けになりたいと決心し、カウンセリングや心理学、保育を本格的に学び、必要な資格も取得。保育士としても働いています。
自分と 同じように家族からの依存が激しく辛いけれど、自分よりも家族を優先し、息苦しさを感じている方が、そんな生活から抜け出し、自分を大切にし、尊重しながら生きる日々を手に入れる具体的な方法を、カウンセリングを通し一からお伝えしています。